おかえり父さん

昼寝後は、おやつを食べて、また家の中で遊ぶ。21時前に父さんが帰宅すると、見るなり大笑い。ハイテンションモードになって父さんの後を追いかけ、父さんはご飯もゆっくり食べられない。父さんがご飯を食べる傍らで、お茶のペットボトルのふたを真剣にしめたり、開けたり。初めは載せるだけしかできなかったのが、最後にはまわして閉めていてびっくり(その後開けられなくて怒っていた)。父さんのご飯が終わると、何を思ったのかぶつかり稽古開始。父さんに向かって両手を前に出してどーん!と勢いをつけてぶつかっていく。そういや最近母さんの足にもよくぶつかってきて遊んでたっけ。父さんがはと胸で応戦するのでタケも大興奮で、ゲラゲラ笑いながら何度も突進。何度目かに父さんが倒れてみせるとまたまた大うけで、何度も倒しに行く。一度父さんの服のボタンに歯をぶつけて痛そうにするも、ひるまない。男の子だなぁ〜。たっぷり遊び、「コウサカとねんねする人〜?」と言うと「はーい」と言いながら後をついてきた…が、その後ろから父さんが来るかどうかをちゃんとチェックしていて、途中立ち止まって父さんを待つ。風呂に入ろうと思っていた父さんだけれど、タケの視線に負けて一緒に寝かしつけ。父さん母さんの間で、タケも安らかに眠りについた。父さんが帰って来て嬉しかったんだね。