長靴デビュー

早よよこせ〜

朝から雨。雨降りの日曜は本当にどこにも行けなくて困る。父さんがいないから車も出してもらえないし、お友達と遊ぼうにもみんなパパとの休日を過ごしているだろうし。止んでくれることを祈りつつ、家の中でパズルやレゴをしたり、絵本を読んだりして過ごす。タケは最近パズルがお気に入りで、自分ではやらないしできないのに、よく開けてくれと持ってくる。そして母さんがやっている間は他の遊びをしていて、「できた!」と完成させると嬉しそうにやってきて拍手してくれたり、ピースをはずしたりしはじめる。
昼前に、新聞を取りがてらマンション廊下をお散歩しつつ、ふと外を見ると大分小降りになってきていた。これくらいなら…と、タケに長靴&カッパを装着させ、雨の中のお散歩。長靴デビューにタケは大喜びで、嬉しそうに歩く。よーし、今日は子供会主催のもちつき大会がやっていたはず!ちょっと遠いけど、いっちょ行ってみるか!…と歩き出すが、タケがまっすぐ歩いてくれるはずもなくあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。人の家の門を触りまくって動かなくなったりと、なかなか手を焼かせてくれる。仕方なく暴れるタケを抱っこして進むも、会場の公園まではずーっと上り坂。「来るんじゃなかった…」と本気で後悔したが、ここまできて引き返すのも悔しく、なんとかたどり着く。着いた頃には雨もほとんどあがっていて、「これならバギーで来るんだったぁぁぁ!」とまたまた後悔。タケはもちつき風景を興味深げに眺め、杵がペタン!と振り下ろされるたびに「おぉー!」と言って喜ぶ。もちつきのリズムに合わせて「ハイ、ハイ」などと掛け声もかけていておかしかった。1杯70円という格安の雑煮を食べる。タケはすっかり気に入ってしまったようで、次々に要求。大根、人参、しいたけ、ほうれん草、かまぼこ、鶏肉、餅、全部もりもりと食べたが、なぜか汁を飲むのは断固として拒否。汁がうまいのに〜。そして、なくなると、もっとよこせと大号泣。食券を買っていたきなこもちを慌ててもらいに行くが、用意してもらっている間も待てずに鼻水を出しながら泣きじゃくる。きなこもちも食べ、少しは満足したようだが、帰ろうとすると、雑煮のテーブルの前で立ち止まって動かない。引っ張ると振り払って怒る。仕方ないのでもう一杯雑煮をいただくことにした。おばちゃんも気を利かせて山盛りに入れてくれた。タケは餅を小さくする間や写真を撮る間にも「よこせ!」と泣いて文句を言う(今日の写真)くらいの食べっぷりで、今回は汁も少しだけ飲んだ(母さんは厚くてタケが噛み切れない大根しか食べられなかった…)。ようやくタケも満足したようで、雑煮を食べた後はもちつきを見ながら大笑いし、「ぺたぺた」と言いながら大人しく帰路についた。やはりなかなか歩かないので、帰りも抱っこ。抱っこ紐持ってきてよかった。抱っこするとタケは足をぶんぶん振って長靴を落とし、しばらく歩くとうとうとと昼寝に突入。久々の抱っこでねんねに、ちょっと懐かしいようなあったかい気持ちになった。