謎の不機嫌

バギーの中で眠ったタケを、ベッドに移し、そのまま寝かせればよかったのに、上着を脱がせたり手を拭いたり余計なことをしたせいで起きてしまう。なんとか寝かしつけをはかるが、寝かけたところに布団をかけるとまた起きてしまう。オー、ムズカシー!1時間くらいかけてようやく昼寝突入。…が、起きた途端に大泣き。母さんの風邪がうつって喉が痛いのだろうか?咳き込んだり喉が苦しそうなしぐさも見せつつ、でもお茶は拒否し、抱っこしても暴れ、泣き続ける。かといってベッドに置いてもやっぱり泣くし、あの手この手を尽くすが延々と泣き続けられ母さんが泣きたくなる。オレンジジュースをあげてみるとやっと水分を取った。その後も好きなゼリーやみかんなどのおやつをあげてみるが、どれも最後には食べなくなってまた泣き出す。どないせーっちゅーねん。朝、ネネに電話した時に電話口でタケが「ジジは?」「ジジ○×&%#$」などとたくさんしゃべっていたのを思い出し、ジジに電話して声を聞かせてみるが、電話に出ることすら拒否して壁に顔をくっつけて泣いている。抱っこして、せんべいをあげると少し泣き止み、おかあさんといっしょが始まるとすっと落ち着いた。恐るべし、おかあさんといっしょ。2曲目くらいでもう手拍子をしていた。結局、泣いていた原因はナンだったのか?
機嫌が悪かったのはこの1時間だけで、後は機嫌もよく、ビデオ屋では今日も乗り物ビデオコーナーにはりつき、スーパーでは笑顔で走り回っていた。家では天井を指差して屋根裏部屋への階段を出せとせがみ、出してやると何度も上り下りしたりつかまってスクワットしてみたりして、しまいにはタオルを肩にかけ、屋根裏階段引き出し用の棒を抱えて猪八戒ごっこ?をしていた。お絵かきをして遊んだら、タケに「何かいたの?」と聞くたびに「ぃや!」…君は電車しか描く気がないのか。そのうちコロール積み上げにはまり、積めると拍手したり、バンザイしたりして喜んでいた。

一日、寝るまで、父さんと思われる言葉も発さず、父さんを探すようなしぐさもなかった。父さんはまた飲み会で遅くなると思っているのだろうか?ちょっと寂しいのぅ、父さん…。