ツリーを出したよ

予定より早く泣いて起きたタケ。すまん、母さんはまだ眠いんだ…ひきずりこんで無理矢理一緒に眠る。起きてみたらくさかった。ごめん、うんちが気持ち悪くて起きたんだね…。
今日から12月。なのでクリスマスツリーを出してみた。タケは組み立てている最中から興味津々で、「ぱっぱ」と言って葉っぱを触って喜び、電気をつけてやると「あ!あ!わあ!」などと感嘆の声をあげながら見入る。飾りつけを終えてからも、ツリーの前に座ったり、立ったりしながら眺めたり、触ったり。反応が去年とは全然違って面白いなぁ(今日の写真)。
夕飯後、ホームベーカリーを箱から出しているところに父さん帰宅。タケはすぐに「おかぃり!」と笑顔で言うと、ホームベーカリーを指差して何かしゃべる。父さんが「ホームベーカリー出してたの」とあいづちを返すと、今度はクリスマスツリーのところにたったかと走って行き、指差して「あ!」と父さんに教えていた。自分の意思で、色々話したり主張できるようになってきたんだね〜。


夜中、一緒に寝かしつけられてしまった母さんが気付いて明日の朝の支度と日記を書くために起きてきて作業をしていたら、タケが起きてリビングに出てきた。お茶を飲ませてすぐにベッドに戻ろうとすると、大泣き。抱っこしていると眠そうに顔を寄せて指を吸うのだけど、寝かそうとしたり、姿勢が少し変わったりすると、また大泣き。途方にくれていると父さんが起きて代わってくれた。父さんの腕の中で気持ちよさそうにうとうとするタケ。寝かすことに成功したものの、なぜか5分くらいするとまた泣いて起きるタケ。しぶとく4回くらい起きていた。途中から母さんは寝かしつける夢を見ていて、どこまでが夢でどこまでが現実だったのか定かではない。明け方咳き込んで起きた時に、思っていた姿勢や順番と全然違う体勢で寝ていたのでやっと夢と気付いた。しばらく咳き込んだが、今日はなんとか再び眠りにつくことができた。