みなと散策

キラキラだね〜

今日は4時に咳で起き、またしても寝られず…なんとかしてくれ、と思いつつネットで調べてみたら、どうも妊娠中というのは咳が長引きやすいらしい。1ヶ月とか続いている人がザラでびっくり&ガッカリ。しかも薬も弱い薬しか出してもらえないのでほとんど効かないとか。早く治れ〜。
体調不良も長引くと分かっていると、ずっと近場でくすぶっているのもシャクなので街へ繰り出す。…先日忘れた無料接種券を病院に持っていって返金してもらうのが主目的なのだけど。電車は満員で少し乗るのを躊躇したけれど、おばちゃん軍団が「詰めて、詰めて、さあココへ乗れる?」と誘導してくれ、乗ってからもタケが何か言うたびに「『だいじょうぶ』やって!」「あら『がんばりや』言うてるわ!おばちゃんもがんばるわ」などと大げさに反応してくれるのでタケもあまり退屈せず助かった。無事返金を終え、弟の結婚プレゼント(祝いに+αするもの)を物色しにAfternoonTeaへ。クリスマスディスプレイがとてもきれいで、おしゃれなおもちゃもたくさんあって、タケもバス型のボックスや自分サイズの椅子やくるくると回る灯篭のようなおもちゃに夢中。でも肝心のプレゼントにこれ!というものがなく残念。

そのまま歩いて神戸まで移動して、メリケンパークをお散歩。家の近くの海とは違う、近代的な感じのする港っぽい海にタケも興奮。船がたくさん通るのを、指差しては追いかけていったり、手すりをさわりながら移動していったり。景色もきれいで、気持ちいいなぁ〜…と思ったのもつかの間、大量のカモメ&鳩に遭遇。しかもあたりはフンだらけ。タケがずっと触りながら歩いている手すりも…ギャアアアアアア!この鳥達が鳥インフルエンザにでもかかってたらタケも母さんも終わりだ、とおののきつつ慌ててトイレで手を洗い、暴れるタケをバギーに押し込んで鳥&フンのなくなるところまで足早に去る。

スパゲッティ屋でタケの服をトマトソースだらけにしながらご飯を終え、こべっこランドで遊ぶ。タケは以前きた時よりも格段にアクティブに遊ぶようになっていた。ボールプールでは足をバタバタさせるだけでなく立ち上がって倒れこんでみたり、仰向けに寝転がってキャーキャーいいながらゴロゴロしたりするし、トンネルは躊躇することなく自分からどんどん入って進んで行くし、ローラーすべり台は丸太のはしご型階段も上手に上って自分で手すりを持って勢いをつけて笑いながらすべってくる。普通のすべり台は自分からはすべらなくなったというのに、ナゼ?移動は歩くよりもっぱら走っている。結構速い。そして最後は案の定木製レールの汽車で寝転びながら遊ぶ。思惑通り体を動かしてよく遊んでくれ、そして思惑通り家に着く直前にねんね。これであとはベッドに移すだけ。しめしめ。