母さん好き?なの?

昼寝は母さんが起きられずタケを巻き込んで3時間半も寝てしまった。タケは起きても甘えん坊で、すぐに首にしがみついてくるし、テレビを見ていても急に泣き出したりする。どうしたのかな?帰宅した父さんとバトンタッチして歯医者に行き、帰ってくるとタケが嬉しそうに「おかぃりー」と笑顔で一直線に向かってきて両足に抱きついてきた。「ただいま」としゃがむと、首に抱きついて頬を摺り寄せてくる。やっぱりお腹にマメがいるからなのか、最近すごく母さん好きな武優だ。
でも、寝る時だけは別…というか、少し勝手が違うらしい。一緒にベットに横になるのはいいのだけれど、なでたり、トントンしたり、目を見たり、くっついたりしているとなかなか寝てくれず、怒って背中を向けたりする。仕方ないので母さんが背中を向けて本などを読んでいると、なぜか一人で寝入っている…母さん、ちょっぴり寂しいよ…。