お友達と一緒がいいね

ざーと言いたい

昨日早目に寝かしつけた効果あり、ちゃんと今日は7時半くらいに起きた。このペースでいこう。特に予定もなく、でも遠出するほど天気も体調もよくなかったので、結局近場の公園へ。ちょうど家から出るとマンション清掃の男性がいて、タケは深々とお辞儀をしたり、何度もバイバイしたりしてた。母さんがびっくりしたよ。お寺の公園は誰もいなくて、40分くらい遊んだけど貸切状態。ブランコに、すべり台に、久しぶりに砂場遊びも。スコップで砂をすくって「ざー」と言いながら山にしてたら、タケも気になったらしく自分でスコップですくって「ざー」と言いながら落とす(今日の写真)。全部自分の足の上に落ちてますが。落ち葉をざくざくと踏み踏み歩いたりもして楽しむ。
あまりに誰もいないので、やすらぎ公園の方に行ってみる。よかったー、こちらはひろとくんはじめ3人くらい来てた。タケはひろとくんの後をついていってみたり、顔を見合わせてみたり、ゆうなちゃんが泣くと真似してウソ泣きしてみたり。でもそのうちいつも通り公園を脱走して車のたくさん通る国道めざしてまっしぐら。3回くらい連れ戻すけれど、そのたびに脱走を図る。臨月のちひろちゃんママが来て少し話したところで、また脱走したのでバギーに格納して退散。


ものすごくいい天気になってきていたのでそのまま帰るのもしのびなく、駅前のパン屋さんでランチ。タケと二人で460円でパン食べ放題は嬉しい。しかもランチ用に焼かれるパンなので、どれも焼きたてホカホカなのが尚嬉しい。朝の雑炊はほとんど食べなかった(卵が入っているのが嫌らしい。みかんと交互になんとか半分くらい食べさせた)のに、パンは自分から手を伸ばしてがつがつ食べる。ウインナー入り、ほうれん草入り、ツナ入り、さつまいも入り…母さんは明太子がお気に入り。なくなるとカゴの中を覗き込む食いつきっぷり。すっかり満足。