おもちゃを放せ!

自分で手づかみで食べるのを喜ぶのでなるべくさせてあげようとは思うのだけれど、野菜だけ全部残したりするのが困りモノ。しかも残したら頑として食べないし。やっぱりご飯やうどんと混ぜて食べさせるメニューにしないと駄目かしら。そしてべとべとの手で母さんの腕を引っ張るのもやめていただきたい…。
夕方ちょっとだけ買い物がてら散歩に出た以外は午後は家の中で過ごす。昨日ジジにもらった新幹線がすっかりお気に入りで、床の上やトイレの扉などを縦に横に走らせてよく遊んでいる。外出時にも持って出ようとするので、「また後でね」とそっと取って玄関に置いてドアを閉めると、泣きながら玄関のドアをどんどん叩くお気に入りっぷり。ここ数日、一度おもちゃを持つとなかなか離さなくなり、外出の時もお風呂の時も、大変。父さんは昨日に引き続きお風呂で号泣されてかなりまいっていた。
夜は母さんが寝かしつけ。寝かそうとすると泣いて激しく抵抗して意地になるので(昼寝の時もそれでベッドを脱走して、意地張って玄関で寝てた)、一緒に遊ぶつもりでくっついたりしていちゃいちゃして過ごす。くっついたり、離れたり、横になったり、起き上がったり動きつつも、30分たっても寝ないので、「もういっか」と母さんが本を読み始めたら、そのうち背中にくっついてきて寝付く。ちょっと寂しい気もするけど、まぁこのスタンスでいいのだろう。


母さんの風邪は喉の痛みが軽くなり、代わりに咳がたくさん出るようになった。ようやく、少し快方に向かってきたということかな。喉の腫れがなくなったので食べ物がおいしくなって嬉しい。早く完治しろ〜。