たくさん遊んだね

帰宅して、母さんが寝たかったのでタケを巻き込んで15時半から昼寝。タケは18時過ぎまで起きず…すまん。夕飯でハムステーキを小さく切って出してやると「こりゃうめぇー!」と言いながら(どこで覚えた!?)手づかみでどんどん食べる。昼寝が遅かったのでどうせ夜も遅くまで寝ないだろうと父さんの提案で、トイザラス&スーパー銭湯へ。タケも大ハッスルで楽しむ。車のコーナーも好きだったけれど、やっぱり一番かじりつきだったのはプラレール。何度も売り場を往復しては見入っていた。タケが以前気に入っていた絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」をえさに引き離す(絵本は購入)。お風呂も入る前から楽しそうで、入り口の床の灯りを「あ!」とか「これは?」とか言ってひとつひとつ指差しながら歩くので、父さんが足で踏んで灯りを隠したら、タケも真似してひとつひとつ灯りを足でふんで歩いていた。父さん、変なこと教えないように。お風呂後は父さん母さんのコーヒー牛乳やフルーツ牛乳を見て急いで横に腰掛けてキラキラした目で見つめ、うまくゲット。たくさんの人にかわいいと声をかけてもらって、タケも嬉しそう。本当に毎日楽しそうだなぁ。まぁ子供はみんなそうなのだろうけど。


最近、「これ」「あれ」や「これは?」(これだけなぜか怒ったように大きな声で怒鳴る)などというようになった。「これ」「あれ」の区別も教えてもいないのにちゃんと分かっているようで、近いものを差す時は「これ」遠くのものは「あれ」と言っている。特に服のロゴなどを指差して「これは?」と聞くのがお気に入り。


母さんの喉は相変わらずとても痛い。えらい長引くししんどいので、明日は病院に行こうかなぁ。