生活を改善せねば

夕飯を作る間、タケは大人しくシチュールーの箱を積んだりしながら待っていてくれた。支度を終えて積み木で一緒に遊ぶ。タケは積むよりも、積んだものを「あっ」と言いながら1つ1つ崩したり、積み木を頭の高さから落としてみたり、横にくっつけて並べてみたり、それを汽車に見立てて「ぽっぽー」と言いながらソファの下の隙間に入れたりといったことが好きみたい。洗濯物のタオルで顔を隠して遊ぶのも大好き(今日の写真)。
今日は「野菜食べないデー」で昼も好きなトマトしか食べなかったのに、夜も苦戦。好きなご飯と一緒に食べさせたりしてなんとか食べさせる。そこに父さんが帰宅、食卓につくと、もうごちそうさまをしたにもかかわらず、父さんの向かいの席によじ登ってちょこんと座り、お相伴。父さんからだったら野菜も笑顔でもぐもぐ食べて、おいしいジェスチャーまでしてるやんけ!どういうことだ!?

最近夜寝るのを嫌がるタケ。ベッドまでは自分で喜んで行くけれど、横になるのを極端に嫌がって泣く。毎晩寝かしつけに時間がかかるようになってきた。母さんがここのところ体調不良で、昼寝後に外に連れて行ってあげないから眠くならないのだろうか。うーん、困ったなあ。早く風邪治れ〜。でもつわりも、タケの時よりは少しきついようで、今日は夕飯を作りながら何度か吐きそうになった。最近食欲がないので胃液しか出なかったが。でも食欲がないのに、夜になるとなぜかスナック菓子が食べたくなるのはなぜだろう…。