ハウル鑑賞

昼寝は2時間半。おやつタイムは自分のマンナビスケットより母さんの黒糖まんじゅうを狙ってばかり。ちっ、おいしいものが分かってやがるぜ。ストレート牛乳は相変わらず苦手らしく、一口飲んですごく嫌そうな顔をし、その後はコップを見ただけで顔をそむけていた。18時過ぎ、父さん帰宅。家族揃って夕飯を食べながら「ハウルの動く城」を見る。タケは初めの方に出てくる機関車を見ては「でゃ!」と興奮し、画面の中のいろんなものにバイバイしたりしていたが、やはり集中力が長く続くはずもなく途中から遊び出す。でも、ボールを何度も蹴って遊んだり、開いた時絵本がさかさまなのに気付いて一瞬で元に戻して読み始めたり(以前はさかさまのまま読んでいたのに)、ロディを自分で引っ張り出してきて楽しそうに跳ね回ったりと、遊びの中でも成長を見せていた。そのうち構ってほしくて床に転がって叫び始めたりしたので、一旦DVDを止めて風呂&寝かしつけ。…が、寝ない。全然寝ない。父さん母さん二人がかりで寝たフリしてもダメで、仕方ないので一緒にハウルの続きを見ることに。画面を見ながら「あ!」とか「わ!」とか言っていた。もしかして続きが見たかったのか?最後の方は眠そうに寝転がりながらも最後まで見て、ベッドに運ぶとまた泣いて暴れる。どう見ても眠そうなのに、寝たくないらしい。父さんが遊びながら横にして、ぬくぬく作戦でなんとかねんね。時間かかりましたがな。それにしても武優、親の心をつかむかわいいしぐさをたくさんするようになったなぁ。DVD終わった後も、おねだりするように左右の肩を前後に振って身をくねらせていたし。侮れん。ハウルの動く城、今までのジブリ作品よりストーリーがちょっと分かりづらいかも。一回見ただけでは分かりづらいところも結構あって、すっきりしない印象。キムタクはなかなかいい味出していた。