盛りだくさん

午後はS文庫(地域のおばあちゃんがやっている文庫)へ。少し離れたところに引っ越したななみちゃん(1歳9ヶ月)も来ていた。すっかりお姉さんらしくなって、家ではお人形さんに絵本を開いて見せてあげたりし、お母さんのことは「おかあさん」「かあちゃん」「ママ」などいろんな呼び方をするらしい。タケは部屋に入るとすぐに電車のおもちゃを見つけて遊び始めたけれど、1歳年上のお兄ちゃんに「まめ(だめ)!これもまめ!ぜんぶまめ!」と電車のおもちゃを全部取り上げられてしまい、腑に落ちない表情をしていた。まぁ、意地悪ねぇ。電気を消してランプに灯がともり、おはなしの会が始まった。タケも初めは不思議な雰囲気に、こたつに入ってじっと大人しく見入る。…が、やはり途中で脱走しててくてくと入り口へ。入り口の引き戸を少しいじっては、「かぁわ〜」と呼びながら戻ってきて、を繰り返す。全然じっとしていなかった武優なのに、最後にもう一度話してくれるおはなしのあらすじがちょうど終わった瞬間に、「わー」といいながら笑顔で拍手を送り、周りの皆を驚かせていた。「すごいわね」「家でいつも本を読んだ後いつもやってるのね」などと口々にほめそやされたけれど、ただの偶然だと思います…。電車や車の絵本を中心に借りてきたら、やっぱり電車の「しゅっぱつしんこう」という絵本がすっかりお気に入りに。


母さんも眠くタケも昼寝が少し足りなさそうだったので、16時過ぎから一緒に昼寝。…が、母さんは歯が痛くて30分で起きて眠れず。虫歯かな?午前中に気付いてれば、運動塾にいっている間に歯医者に行ったのになー。うぅ。タケは18時過ぎまで寝て、それからご飯。たっぷり寝て、ご飯も食べてすっかりご機嫌。そんなタケを連れて、スーパー銭湯へ!今日は父さんから母さんへの誕生日プレゼント(大分遅れての…)ということで、初エステを予約していたのだ。父さんがタケをトイザラスで遊ばせ、お風呂に一緒に入ってくれている間に、母さんはフェイシャルを中心とした50分コースを受け、すっかり夢心地でそのままお風呂へ。エステで「サウナに入ると代謝がよくなっていいですよ」と言われたのを真に受けて、5分だけサウナにも入り、その後露天と内湯をはしご。エステですっかりくつろいでいるので思わずつかりながらボーっとしてしまい、脱衣所に戻ってくるとすっかり湯中りして気持ち悪くなり、しばらく椅子に座って動けなくなる。しまったー、妊婦なのにサウナとか入るんじゃなかった、と思ったが後の祭り。親切な女性と従業員さんのはからいで少し横にならせてもらい、なんとか復活。ロビーに下りると、なぜかベンチで柔軟体操をしているタケと父さんを発見。少し自由になるやいなや、どこかへ脱走しようとするタケ。なんとコーヒー牛乳の自販機にまっしぐらで、一生懸命指差して「あれをくれ」と要求しているのであった。一緒に飲むつもりで1本買ったらフタをあける間もなく奪い取られそうになり、必死でひきはがしてフタを開けてベンチに戻る。すごい勢いで訴えながら追いかけてくる。そして…母さんは3口しか飲ませてもらえなかった。前回飲ませたので、すっかりコーヒー牛乳好きになってしまったらしい。それにしても、よく覚えてたね。母さんを待つ間にも、コーヒー牛乳の自販機をバンバン叩いたりして父さんは苦労したらしい。お疲れ様です。母さんはすっかり気持ちよくなってゆったりでした。
帰宅したら、タケもすぐ寝入り、母さんもまだ湯あたりの気持ち悪さもあってすぐに寝かしつけられてしまった。一度起きたけれどやっぱり気持ち悪く、そのまま寝る。明日も休日だ、嬉しいなー。