グルメ

昼寝から起きたらご機嫌。おやつを食べ、夕方から自転車で買い物へ。コープでピエトロドレッシングの試食販売をしていて、店に入ったタケは一目散にかけていく。そして普段あまり食べない生野菜(レタス&コーン)をおいしそうに食べ、離れるともっとよこせと泣き出した。ピエトロドレッシングならいいなんて、贅沢なやつめ。ドレッシングを買ってお茶を濁すか…と思ったらちょうどできたてのパスタ&パスタドレッシングの試食をすすめられ、こちらもおいしく頂く。そしてパスタドレッシングを買うことにして、タケに渡してさあレジへ…と思ったら野菜を指差して号泣…見かねた販売員のお姉さんがさっと試食品を出してくれ、もう一皿いただくことに。恥ずかしい。もう泣いてもききません、逃げるようにレジへ向かい、なんとか帰宅。
夕飯はカニすき!大阪のじぃじばぁばがなんと松葉がにを送ってくれたのだ!!城崎みやげ。カニはちょっと怖いらしい武優。なかなか近寄らず。でもお腹がすいて仕方ないらしく、母さんが出刃包丁で一生懸命かにをさばいている足元にまとわりついて「だっくんー、だっくーん(だっこ)」と切ない声を出してくる。危ないよ!待ってくれ〜。いくら言っても離れないタケについイライラして怒鳴ってしまったりして、後で反省…。そしていざ夕飯となったら、タケの食べること食べること!母さんは自分が食べるヒマなどもちろんなくて、ひたすらタケに奴隷のように奉仕。カニの身を殻から取り出し、ご飯を食べさせ(自分で食べさせると手づかみで食べてほとんど衣服に着くか床に落ちるので)、野菜をふーふーして冷まし…それでも追いつかず、タケ様は叫びながら催促しどおし。もうなんか途中から変な汗が出てきたよ。カニは相当おいしかったらしく、普段は決して自分から食べない葉っぱの野菜(白菜・菊菜)なども自ら手づかみでぱくぱく食べ、味噌汁やスープの汁物は飲ませてもなかなか飲まないのに、カニすきの汁はおわんをすすってもっともっとと要求、最後は自分で器を持って「あー、おいしー」と言いながらゴクゴク飲み干す。そして一度ご馳走様したくせに、父さんが帰宅して大人が食べる鍋を用意していたら、いつの間にかテーブルによじのぼって殻入れの中からカニの殻を出してしゃぶっている!!もちろん大人が鍋を食べる時も椅子に座っていただきますをし、さらにがつがつ食べた。たらふく食べてゲップまでして、歌を歌って人差し指をあわせたり振り付けまでしてめちゃめちゃご機嫌。そして父さんとお風呂に入った後も、父さん用に作ったカニみそ入りの雑炊を横から狙い、「どうせ生臭いから食べないのでは」と一口あげたらきゅっと目を閉じ、口元をほころばせながら「ふふふふふ…」と含み笑い。タケのおいしい時のしぐさだ!「ふふふでましたー!」その後ももちろんどんどん狙い、普段かなり猫舌なのに熱いのも構わず食べる食べる。すっかりご機嫌で一口食べてはくるくると3回転くらい回っていた。カニどころかカニ味噌の味も分かるとは…侮れん。すっかりご機嫌で、母さんが洗い物をしている間に父さんが寝かしつけてくれた。

今日はなんだかタケとうまくペースが合わなくてすごく疲れた。ぐったり。父さんがマッサージをしてくれてちょっと回復。