音楽がないと

アワワワ…

月1度の地域の育児サークルへ。近くなので歩いて行った。途中いつもの喫茶店で「ちゃっちゃ」と言いながら入って行こうとしたが、なんとか阻止。行くとちょうど歌遊びの最中。「パンダうさぎコアラ」の振りを、上手にまねしていた。
←パンダ
母さんが落ち葉でインディアンのような帽子を作っていると、タケは横で葉っぱをひらひらさせたり、落ち葉が入っている衣装ケースに倒れこんだり。でも、その後「親子で画用紙に落ち葉を張って絵を作りましょう」のコーナーでは音楽がなくなったからか、脱走を図り、入り口まで行って自分の靴をつかんで母さんに渡し、足を突き出して「はかせろ」と言う。「もうちょっと遊んで行こうよ〜」と誘っても、戻しても効果はなく、そのうちすねて入り口で寝そべりながら靴を投げ出した。そして動いた拍子に軽く頭を柱にぶつけたら、それだけで大泣き。きっと外で遊びたいんだろうなぁ。ボランティアのおばちゃんがどんぐりを転がして拾ってくるよう促してくれると、やっと泣き止んで拾いに行ったけれど、そのうちどんぐりを舐めだして没収。もう諦めて帰ろうかな…という頃に、アンパンマンの音楽がかけられ、それを聞くと一目散に部屋に戻って行った。やっぱり、音楽がなくなって面白くなかったのね。インディアンの帽子もなんどか嫌がりつつもなんとかかぶってくれ、踊る(今日の写真)。

そしていざ帰ろうとするとなぜか下りた階段をまた上ったりして帰らない武優なのであった。サークルを出てからも家とは逆方向にどんどん歩いて、電車を見たり、自動販売機をいじってみたりして全然家に帰ろうとせず、最後はかついで戻る羽目に。マンションに着いてから家までの道のりも、長かった…。昼ごはんを用意している間も、食べる間もなんだかグズグズで食べたものも頻繁にべーっと出し、なんだか変な武優。母さんはイライラ。眠かったのかね。なんとかご飯を半分くらい食べさせ、お昼寝。