たっぷり運動

い゛ーーーーー

昨夜のうちに父さんが洗濯と風呂掃除を片付けておいてくれたので(父さんいわく、タケがこっそり起きてきてやってくれたらしい)、今朝は自分のペースで、お腹が痛かったり気分が悪ければ休んだりもしながら、それでもいつもより大分早く家事を終わらせることができた。心から感謝。朝がのんびりできたせいか体調もよかったので、早目にやすらぎ公園に繰り出して30分ほど遊び、ビデオ屋に寄り(ハウルの動く城借りたかったのに、昨日の夕方から並べてたらしく全部なかった)、運動塾へ。タケも早くから外遊びができてご機嫌。公園でも拍手して喜んだりしていたものね。

今日の体育は、ボールとマット。始めはいつも通りすぐに好きなところへ走って行ってしまう武優だったけど、手遊びもちょっと自分で真似してみたり、柔軟も自分から頭をつけにいったりするようになってきた。キャッチボールにはあまり興味がなく、かごからドッジボールを次々に出してはそのへんに転がす。タケより若い子でも上手に投げてるぞ〜。君は興味なしか?マットのお山ができるともうそっちに夢中。平坦な橋は自分でバランスを取りながら一人で渡り、横にした円柱形マットの上は手をつなぐよう要求するなど、自分の中でこれはできる、できないという判断をつけているよう。最後には、円柱形マットの上も一人で歩くことに成功。傾いたトンネルもキャーキャー母さんから逃げながら上ったり下りたり夢中で遊んでいたけれど、乾布摩擦の音楽(アンパンマンの「勇気りんりん」)がかかると、ピタッと動きを止めて自分でお腹をごしごしこすり始めた。更衣室でも他の子と追いかけっこしたりもして楽しそう。
今日の体育は母さんがあまり体を動かさなくてもすんだので、そのまま水泳にも参加。ちょうど水着の上につける保温水着の試着販売中で、お母さんたちはみんな保温水着を試着。子供用は3着しかなかったけれど、結構着るのを嫌がる子も多くてタケにもまわってきたので着せてみた。水に入った直後はあまり分からなかったけれど、ずっと入っていても暖かくてなかなかいい感じ。お腹が冷えなくていいけど、高いんだよなぁ…。他のお母さん達も、結構購入を検討するみたい。タケは今日も笑顔で楽しんでいた。やっぱりプールサイドの時計が気になって仕方ないらしく、しきりに「あ!」と指差している。おもちゃが出てくると、お友達の持っていた新幹線を見つけて離さなくなってしまい、1つ譲ってもらうとプールの間中ずっと離さず。「ナイナイして」と言っても新幹線のおもちゃだけは頑として離さない。時計に注意がいった拍子にさっと奪ってかごにしまったらどうやら気付かなかった様子。やれやれ。もう一つの新幹線を持っている子もやっぱり離さず、片付けた後は着替え終わるまでずっと大泣きで大変そうだった。
お昼はお弁当を作って持っていったのだけど、おにぎりばかり食べておかずは食べず、口に入れてもべーっと出す。そのくせおにぎりも、一応持ってきていたレーズンパン半分も食べ終えると、まだお腹がすいていたらしくお友達のたいせいくんのパンを狙い、止めると涙を流して大泣き。結局たいせいくんママに1つパンを頂くが、食べ終えるとまた狙うので半泣きのタケを抱えて逃げ帰る。バギーにいれたら大人しくなり、駅までにねんね。そして電車の中で起きる。