離宮公園でデート

早く早く!

最近朝早いタケ。今日も5時くらいから起きて母さんの眼球をくりぬき続けてくれた。ね・む・た・い。結局7時くらいまで粘って起きなかったけど、タケも7時くらいまで粘ってまた寝ることはなかった。ようやく母さんが起きると嬉しそうに超ハイテンションで起き、朝食を作っていれば傍らで抱っこしろだとか、お腹がすいたんだ、ギャー!と騒ぎ出し、朝食のおじやの合間に味噌汁を飲ませようとすると、ご飯がええんじゃ、ギャー!と騒いで、騒いでいる最中で父さんが起きてきて「どうしたん?」と声をかけると泣き出した。おいおい。なんだというのだ。結局ご飯をあげたら落ち着き、涙&グズグズの理由は謎。もう待ちきれなかったのかな。
家事の間は、干そうと出した羽毛布団に満面の笑みでダイブしたり、洗濯物を干しに行こうとする母さんを洗面所の引き戸を閉めて閉じ込めたりとご機嫌で遊ぶ。一度新聞を取りに行ったらそのまま外に散歩に行ってしまい、なかなか帰れず。なぎさちゃんとのデートの待ち合わせに間に合わず、離宮公園で合流することに。今日もひたすらきつい上り坂をのぼって公園に到着。噴水広場でタケをバギーから下ろすと、さっそく階段を上り始めた。なぎさちゃんを探しつつ一緒に滝までのぼり、タケがお花に夢中になっているうちに携帯で連絡を取ると、児童遊園の砂場にいると判明。一緒に階段を下り、噴水の水に触りたがるタケを排水溝にのせてガタンゴトン作戦でなんとかまっすぐ歩かせ、トンネルを抜け(もちろんタケは「あー」と音の反響を楽しむ)、バギーを背負って長くてよくすべるすべり台を二人でしゅーっと滑り降りると、児童遊園に到着。すべり台は結構スピードが出てスリルたっぷり。無事下りるとなぜか下にいた見知らぬママたちが拍手をしてくれた。砂場を探すと…いた!なぎさちゃん&ママ発見!

タケは恥ずかしいのか、なぎさちゃんママに挨拶されると笑いながら顔をそむけて逃げ出す。その後は誰かの砂場道具やボールを勝手に借りて遊んだり(そしてすぐに飽きる)、砂場のふちを平均台のように歩いたり、なぎさちゃんママの隣にちょこんと腰を下ろしたり。なぎさちゃんは一人もくもくと砂をじょうろに入れたり、スコップで声をあげながら大きくまきあげたりしていた。なぎさちゃんママに乾杯を教えてもらい、なぎさちゃんとスコップ&くまでで乾杯。鉄棒に母さんがぶら下がると嬉しそうに走ってきて、自分もつかまらせろと鉄棒の下で両手をあげて催促(今日の写真)。最後はなぎさちゃんとタンデムシートで飛行機に乗るが、操縦士のくせに授業中の子供のように後ろを向いていた…。

噴水広場までもどってランチ。タケはパンをたくさん食べた。そして気持ちよく排便し、青空の下オムツ替え。「ねーんして」というと「ねーん」と嬉しそうに寝転んでくれた。なぎさちゃんママにビスケットをもらいながら家の近くまで来ると、バギーの中で撃沈していたタケ。この後なぎさちゃんのおうちに遊びに行く予定だったのだけれど、「お昼寝からおきてからでいいよ」と言ってもらい、一度帰宅。