父さんと運動塾

妊婦の母さんを気遣って、父さんがタケを運動塾に連れて行ってくれるというので車でGO。母さんはここぞとばかりに撮影許可を取ってスタンバイ。お父さんお母さんのそばを離れず体操する他の子と違って、すぐに笑いながら脱走して体育館を走り回るタケに父さんはかなり困惑気味だったけれど、少しずつ慣れてイイ感じに。柔軟体操をしたり、フラフープをにぎって布ボールを集めたり(タケは全然しなかった)、宙返りしたり、鉄棒をしたり。鉄棒では今日もぶら下がると自分で両足を持ち上げてアピール。逆上がりさせてやると、喜んでまた足を持ち上げ、4連続逆上がりしてもまだ足を上げて皆を驚かせていた(今日の写真)。マットの山では父さんと追いかけっこして、キャーキャーいいながらよじのぼって逃げていた。最後は乾布摩擦で終了。母さんもせっかく父さんが代わってくれたのに、そばにいるとついつい口だけでなく体が出てしまう…。今度からは見ないことにしよう。

プールは、父さんが水着を拒否したため母さんが入れる。久しぶりのプールにタケは嬉しそう。自ら飛び込み、よく笑っていた。バケツで水をかぶったり、ジャンプしたり、あっぷっぷでもぐったり、すべり台をすべったり。水の中は浮力がかかって母さんはラクチンだったのだけれど、高い高いのように持ち上げる動きがかなり多かった。でも陸上でやるよりお腹に全然力が入らなくて楽に感じたのはなぜだろう。タケは上の観覧席から覗いている父さんをいち早く見つけ、満面の笑みで手を振っていた。久々のフィックスでも上手に浮けた。

お昼はトイザラスの入っているビルでオムライスを食べる。土曜日なので混んでいて、待ち時間の間にトイザラスを見に行ったら、中で父さんとはぐれ、探しているうちに順番が過ぎてしまい、また待つことに。かなり眠そうなタケをプラレールカード図鑑でつってなんとか起こしてやっと席に着き、氷で気を引いておくも、眠気が勝ってしまいたくさんは食べずにぐずり出し、仕方なくコウサカJr.を与えると撃沈。車ではずっと眠り続けたが、バギーに移した時に少し起きてぐずり、ベッドに移す時にまた起こされてしまったタケは自分でもわけがわからないパニック状態に陥ってしまい、コウサカJr.も投げつけて大泣き。抱っこしても、お茶を飲ませても、放っておいてみてもしばらく治まらず、渾身の力で泣き続けるタケ。抱っこしながら歌を歌い続けていたら、ようやく落ち着いた。ベッドに運ぶとまた泣いたけど、少しなでていたらようやく指を吸って寝に入れたようす。何度も起こしてごめんね。16時から3時間弱寝る。