朝の散歩

何回でもいきまっせー

久しぶりに喫茶店でモーニング。タケは店を見つけると迷わず入って行った。よく覚えてるね〜。店に入ると、大好きな時計の目の前の席を自ら選んで座ろうとする。野菜ジュースもトーストも、おいしいジェスチャーをしながらたくさん食べた。待つ間もプラレールカード図鑑をじっくり見てゆったりしていたし、他のお客さんに愛想をふりまくことも忘れなかったし、すっかり一緒に喫茶店が楽しめるようになったなぁ。帰りはタケの好きな電車を見ながら、少し遠回りして帰る。「でゃ!」「わんわん!」「ぱっぱ」たくさん見て、たくさん触って、散歩だけでもちゃんと楽しめるようになってきたね。
母さんが洗濯物を干している間、父さんが風呂掃除をしてくれた。エプロンカバーまではずして念入りにしてくれて、お陰で大掃除の手間が省けて感謝。タケはベランダに出る窓近くで、タイルやサッシの上をがたがたと車を走らせていた。最近、ガタガタしたところで車を走らせるのが楽しいらしく、スチールラックや、オーブントースターの中などでよく走らせて遊んでいる。たまにオーブントースターを開けると救急車とはしご車が入っていたりしてびっくり。