成長がたくさん

この黄色いのはなに?

今日は午後から雨というので、午前中に買い物と外遊びをすませようと出かける。ちょっとお腹も痛くてしんどかったので、自転車に乗る気力がなくバギーでのんびりと。タケも、途中いろんなものを指差したり、電車に興奮したり、金網をさわらせろと主張してみたり、普段とは違う様子を堪能していた。途中立ち寄った本屋では、絵本の入った回転棚を「くるくるー」と言いながら回してた。あれ?くるくるって、初めて聞く単語よ!ハマったようでしばらく握って離さず。
買い物を終え、やすらぎ公園へ。みんな考えることは同じなのか、今日は子供がたくさんいた。同じマンションのひろとくんの姿も。でも、ほとんど他の子とのふれあいはなかったな。バイバイくらい。この年齢では仕方ないか。タケは遊具の小さな穴の隙間から下をのぞき、母さんが下にはいってやると「れー(あれー)?れー?」と言いながら笑顔でのぞいてくる。かわいいなあ、もう。鉄棒にも走っていって、つかまらせろと催促。ぶら下がっては足を持ち上げようとし、足を持って逆上がりさせてやったら気に入って、そのまま手を離すことなく3回連続で逆上がりした。本人もかなり満足気。階段も、数段なら何にもつかまらずに自分でのぼったり下りたりできるように。エイッとふんばりながら上り下りする様子はかなりおもしろい。いつもは階段を下りると、車がたくさん通る道の方へまっしぐらなタケだけど、今日は花壇のお花にむかっていって、「ぱっぱ、ぱっぱ」と言って触っていた。何度も何度も花壇の端から端まで往復しながら、いろんなお花をさわってる(今日の写真)。特に、真ん中の黄色いおしべやめしべの部分が気になるようでつまんだりしていた。タケにも、花を愛でる心が!二人目妊娠効果ですか?