理不尽な不機嫌

ところが昼寝から起きると一転、寝ぼけているのか何なのか、機嫌悪し。コンコン咳き込んだりしているので、お茶を飲ませようとすると払いのけ、飲みたくないのかとペットボトルをしまおうとするとそれも嫌で泣く。飲むのも嫌、片付けるのも嫌、嫌嫌嫌で、すったもんだしているうちに飲み口が歯に当たってしまい、大泣き。抱っこしたら泣きやんで、母さんの膝に頭を載せてゴロゴロまったりしていたけれど、おきだしてからもなぜか父さんの枕やパジャマをベッドの下に投げて落としたり、玄関のバギーに入ろうとしたり、「ちゃっちゃ」と言いながらお茶を飲むのを拒んだりと意味不明の行動を繰り返す。とりあえずコウサカJr.を与えて教育テレビを見せると、アルゴリズム体操につられて踊り、そのままゴロゴロ。そしておやつを食べたらすっかりご機嫌に。なんだったのかね?サングラスが大好きで、自分でかけて喜んだり、母さんにかけさせて喜んだり。母さんがかけるとこんな笑顔で寄ってくる(今日の写真)。にらめっこでもお互い大笑い。たくさん笑えるって、なんて幸せなことなんだろう!タケは、ばぁばやネネとの電話でも嬉しそうに笑いまくり。ネネとの電話の後ベッドに運んだら、大人しくすんなり、幸せそうに眠りに着いた。おやすみね。