動いてしまえ

そのメガネなになに?

昨日の決意通り、今日は久しぶりの運動塾。ジムの前でバギーから下ろしたら、もう大喜びで階段に向かって雄たけびをあげてダッシュ。着替えて体育館に入るともう嬉しくて嬉しくて仕方ない様子で、広い体育館の中をあちこちへ走り回る。1ヶ月、誰にも言わずに休会していたのでお友達が心配してた。ごめんね。体育クラスが始まってからも、超ハイテンション状態のタケは、すっかり単独行動。体操は母さんから離れて一人で手を叩いたりくるくる回ったり、かと思えば設置してある鉄棒に一人でぶらさがっていたりするし、体育館の端からよーいドンで三角コーンを回って帰ってくるところでは、一人フライングをした上、戻ってきてからも自分で「よーい、ドン」と言ってまた走り出す。母さん走って追いかけるの大変だったよ。タケの楽しそうな様子を見ていたら、母さんも妊婦だからとか遠慮してられなくなって(そもそも妊婦だとバレたら退会or休会をせまられるらしいし)、タケを抱っこして走る。まぁ体調のいい日はこういうのもアリでしょう。前は全然自分からつかもうとしなかった鉄棒も、もう積極的につかまって自分で足を上げてぶら下がったり、足を前に上げるのでそのまま両足を持って引っ張り揚げてやると、なんなくさかあがりもどきもできた。数回に一回、手を離して宙吊りになって喜んでいるけど。大きなマットのすべり台もそれはもう楽しそうによじのぼっては、座ってお尻をずらしながら降りてきて(すべりが悪かったため)、すっかり体育を楽しんでいた。
終わった後もめちゃめちゃ機嫌がよく、ご飯(パスタ)も上手にちゅるちゅる吸いながら食べてくれたのでとっても楽だった。そして電車でもご機嫌で座席に座ったり、立って窓の外を眺めたりし、家に着く直前にバギーの中でねんね。そのままベッドに移して3時間ねんね。