たくさん遊べて嬉しいね

遅めの昼食後、お寺を通って須磨寺公園へ。お寺へ行く途中で何度も立ち止まって手を合わせ、お寺ではカメの石像のある道を避けて通る。ろうそくの炎を抱っこで不思議そうに見つめた後、公園へ。公園は幼稚園くらいの子供であふれかえっていた。レジャーシートを敷いてお母さんらしき人がたくさんしゃべっているところを見ると、遠足か何かかな?今日も葉っぱやブランコを満喫し、砂場でも遊ぼうと砂場セットを広げる…が、1分でタケが飽きたので、シャボン玉で遊ぶ。…と、わらわらと子供たちが集まってきて「貸して」とせがむ。一度貸してしまったら「私にも」「僕にも」ともちろん返ってこず、タケはその間すべり台で遊ぶ。でも、なぜか今日はのぼったはいいが降りてこない。何度も呼ぶけれど、笑っているだけ。おーい、早く降りておいで。そのうち後ろがつまって「早くしろー」とブーイング。タケの真後ろの女の子ににぎっている手をはがしてもらってなんとかすべらせる。本人は、笑っていたけど母さんはあせった。シャボン玉、帰る時に「もう帰るから、返してくれるかな」と受け取りにいったら、既にシャボン玉はなくなって中には砂が詰められていたよ…。


夕飯はカレーだったので準備にも手間がかからず、その分タケとたくさん遊べた。久しぶりにレゴもしてみたけれど、母さんが組んだのを車に見立てて走らせたり、ばらばらにしたりを少ししただけですぐに車のおもちゃに夢中。隣のお家のりゅうくんの声を聞きつけ、外に出たがるタケ。少しだけ外に出して、一緒に遊んでもらう。走って逃げて、「追いかけてこい」と言いたげにりゅうくんを見つめる。りゅうくんが追いかけると嬉しそうにキャーキャー逃げる。遊んでもらえてよかったね。隣のお母さんにも投げキッスを披露。帰りたくなさそうなのを無理矢理家の中に入れたので、その後はちょっとグズグズして、すぐに抱っこをねだったけれど、夕飯はたくさんたくさん食べた。
風呂上りの絵本を読み終わったところで父さん帰宅。嬉しそうな顔で笑って、抱きついていた。父さんがご飯を食べる間も、向かいの椅子に座ったり、コウサカを持ってテーブルの周りをぐるぐる歩き回ったりして離れず。父さんに寝かしつけられるべく一緒にベッドに行ったけど、しばらくしたら「かぁわ〜」という声が何度も聞こえてきたので行くと、5分で沈没。母さんを待ってたのね、うふふ。今日はタケも一日機嫌がよくて、コザルも一日体調がよくていい日だった。明日は運動塾行ってみようかな。