午後

夕方、思い立って須磨寺に行ってカメの石像にチャレンジ。成長したかな?以前より少し、近づけるようにはなっていた。また、カメではなくカメの上に乗っている七福神マニコロが怖いことも判明。カメの頭だけなら、なんとかなでることもできるように。でも七福神が怖いので、やっぱり必死でしがみついてくる。いつまで続くかな。
夕飯を作っている間、しばらくは教育テレビを大人しく見ていてくれた。…が、一度限界を超えるともう抱っこ抱っこ。東京から神戸に戻ってきて寂しくなったからか、二人目の存在に何かを感じているのかは不明。食後も、とにかく母さんに甘えてくる。一緒にいないと落ち着かない感じ。母さんも大分くたびれた頃、父さんがコンビニでケーキを買って帰宅。二人目懐妊祝いだって。昨日検査薬の結果を伝えたくて飲み会の帰りを待ってたら、午前様(しかもタクシー帰り)だったけれど、それでも報告したら嬉しそうに「よくやった、ありがとう」と言ってくれた。タケの時は責任と重圧の方が大きかったみたいでそんな笑顔はなかったな(生まれた時は満面の笑みだったけど)。なんだか嬉しい。
タケは父さんとお風呂に入り、母さんが拭いている間もお風呂の中の父さんにむかって「だぁだぁー(父さん)」と呼んで「はーい」と返事してもらうのが嬉しいらしく、何度も繰り返しては笑っていた。そして、自分で風呂の扉を開けられるようになっていた。危険。お風呂が冷めないうちに続けて母さんも入ったら、もう眠気ピークだったタケは寝かしつけられたあとだった。おやすみ。

妊娠初期って、自転車に乗るなとかこまめに休憩しろとか重いものを持つなとか激しい運動はするなとか色々言われたり読んだりした覚えがあるけど、二人目となると絶対無理なことがよく分かるなあ。今日もお腹に乗って思いっきり跳ねられて昼寝から起きたしね。つわりがまだないのが幸い。ちょっぴり、これからの生活がこわいかも?

今日のメニュー

  • 1回目 7時30分〜7時50分
    • 野菜と果物スティックパン 1本
    • フレッシュジュース(バナナ、ブロッコリー、豆乳、オレンジジュース) ベビーコップ1杯強
  • 2回目 12時10分〜12時40分
    • 母さんのハヤシライス(レトルト) ベビー茶碗半分弱
    • 鶏雑炊(大根、人参、長葱、しいたけ、キャベツ) ベビー茶碗1杯
    • バナナヨーグルト ベビー茶碗半分強
    • 伊藤園 一日分の野菜 ベビーコップ半分
  • おやつ
  • 3回目 19時5分〜19時30分
    • 米飯 ベビー茶碗1杯強
    • 焼さんま 半分弱
    • 小松菜の胡麻和え ベビー茶碗3分の1杯弱
    • 豚汁(豚肉、大根、人参、ごぼう、さついまいも、長葱、こんにゃく、豆腐) ベビー茶碗半分強