午前

朝から家事をささっとすませて産院へ。タケの時に通っていたところは電車で行かないといけないので、今回は徒歩でも行ける近所の産院に行ってみた。予約なしで行ったので1時間半くらい待って、タケは退屈でグダグダになって大変だった。看護婦さんのいる部屋に脱走しようとして、止めたら今度は床に転がって駄々をこねたり。しきりに話しかけてくれた1歳3ヶ月の男の子&おばあちゃんにはまったく興味を持たず、帰る頃になってやってきた2歳くらいの男の子とは大はしゃぎで追いかけっこ。逆ならよかったんだがなあ。やはり男の子は年上に興味があるのか。次回からは、予約制のプレイルーム(託児、中で一緒に遊ぶどちらも可)を絶対利用しよう。
帰りにやすらぎ公園へ。さっそく遊具の階段を上る。この3段しかない階段は、ハイハイの頃から一度も落ちかけたことすらないので、すっかり安心してかばんの中からカメラを取り出してふと振り返ると、なぜかタケが顔面から落ちていた。あれ、どうして?さすがに泣いたけど、抱っこしたらすぐに泣きやんだ。うわー、顔半分土や砂利がべったりだ。そのまま機嫌を取り戻して遊び出してしまったタケを追い、急いでウェットティッシュで顔を拭く。急ぎすぎたせいで顔についた砂利で余計に顔にすりきずを作ってしまった。ごめんよ。本人はすっかり元気でしゅーとすべり台をすべったり、水遊び場に少しだけたまった水を足でパシャパシャ踏んで遊んだり。ついでに須磨寺公園にも寄ったら、落ち葉がたくさん舞ってとてもきれいだった。タケも、落ちている葉っぱを拾っては「ひらひら〜」と落とす(今日の写真)。