いないいない、ちゅっ

トーマスいいなぁ・・・

タケと布団でうとうとしていたら、「もう8時だよ〜」と、朝早くからマラソンに行っているはずの父さんに起こされる。ひどい雨なので行くのやめたらしい。タケは起きるとさっそくパトカーと救急車を握って、和室の引き戸のレールの上を走らせて遊び出す。雨降りなので午前中はまったりと家の中で過ごす。やっぱり車&電車が好きで、放っておくとたいてい車のおもちゃかプラレールカード図鑑で遊んでいる。カード図鑑はカードをひっぱりだしては「ん!」と指差すので、いちいち「それはつばさだね〜」「MAXやまびこだね、この間仙台に行く時に乗ったねぇ」などとあいづちを打たねばならず、結構面倒…かも。逆に車で遊んでいる時は、構うなという顔をされる。先日ディズニーランドで買ったミッキーが乗っている車だけは、ミッキーを「ん?」と指差すので、「ミッキーだね」「お鼻でチューしてもらったね」等々返事。ミニピアノやパズルを引っ張り出して遊んでいる間は、横で1ヶ月間たまったDMなどのチェック。こどもちゃれんじのDMについていた、いないいないばぁの絵本で遊ぶ。茶介さん(id:cha_foo)のとこのユウタくんと同じく、しまじろうのいないいないばぁよりも、隣の女の子の「いないいない、ちゅっ」がお気に入りで、ニマ〜っと嬉しそうに笑う。女の子が気に入ったのか、言い回しが気に入ったのかは謎。後で、自分でも「ぃなぃなーい、てゅっ」とやっていた。そしてその後投げキッスしたり。クラクラ。
新聞を取りにマンションの1階までちょっぴり散歩して、エントランスで車を見せてやったらとても楽しそうだった。やっぱり、家の中だけじゃつまらないよね。朝食が遅かったので、お昼前に少し早めに昼寝させることにする。午前寝中の父さんの横にコウサカと一緒に放つと、上機嫌で父さんを起こし、少し二人で戯れた後、予想通り寝入る。タケの衣替えをすませ、母さんも一緒に昼寝。