帰宅

歩き出すとすぐにねんね。母さんが新幹線の指定席をぎりぎりの時間に取りすぎて、父さんとケンカしている間も、ねんね。新幹線に間に合って、席に着いてもねんね…が、新横浜でお目覚め。バギーから出てよく遊んでいたけれど、脱走をはかりだしたので再びバギーに戻す。りんごジュースを母さんと奪い合いながら飲んだ。そのうち母さん眠くなって、父さん任せた、とウトウト。起きるとタケも寝てた。実は母さんの後に父さんも寝てしまい、どうやら一人で退屈して眠ったらしかった。すまぬ。1時間半くらい寝ていた。起きると、バギーから出て父さん母さんによじのぼり、後ろの席のおとちゃん(タケと同じくらい?)&パパママをのぞいたりして遊んでもらっていた。ご機嫌。
新幹線から降りるとすぐに、向かいに止まっている新幹線を指差して興奮。「タケも今乗ってきたんだよ」と乗ってきた方を見せるとびっくりして指差していた。新幹線から在来線に乗り換えるところに、赤いかっこいい車(詳しくないので車種は不明)が展示してあり、それを見たタケはすぐに指差してバギーから下ろせと騒ぎ、下ろすと鎖をくぐりぬけて触ろうとするので慌てて押さえる…と、その場に寝転んで反り返って大泣き。典型的な駄々っ子だ〜!!無理矢理バギーに乗せてもまだ思いっきり反っていて、しばらくブリッジ状態で乗っていた。ホームに下りて電車がくると、すっと泣き止んだ。現金なやつ。大阪で下りて、夕飯を調達。タケはバスやタクシーを見るたびに指差し。本当に成長したね。帰りの電車ではたくさんおしゃべりして、サイドテーブルを椅子がわりにしたりと元気一杯だった。


家に帰ると、時計を「あ!」と指差した後、さっそくおもちゃ部屋に突進してお気に入りのコロコロの木で遊び出す。ちゃんと覚えてるんだね。父さんは意外ときれいに掃除などしていて、感心。洗面所などもきれいだった。スバラシイ。初めて里帰りした頃に比べると、こちらもタケに負けないくらいの成長だなぁ。母さんが夕飯後の片付けをしている間、父さんはPCを触っていて、タケは一人おもちゃを物色していたが、「あ・い・うー&デ・ポン!」のビデオを見つけて母さんのところに持ってくる。再生してやると、じっと見入っていた。そういえば、東京にいた時はこうして一人でずっとビデオを見たりすることもなかったね。東京に行くといつも成長するような気がするけど、それだけ構ってもらったりと刺激も多いのだから当然かも。お風呂からあがったタケは、そのまま「かーびぃー」とベッドに直行。大小2つのコウサカに少し驚いた様子も見せたけれど、すぐにゴロゴロ。でもなかなか寝なかったので家中の電気を消し、父さん母さんも横になっていると数分で沈没。おやすみ。

今日のメニュー

  • 1回目 8時〜8時20分
    • さば茶漬 大人茶碗1杯
    • 伊藤園 一日分の野菜 ベビーコップ0.5杯
    • ベビーダノン トマトとかぼちゃ 1個
  • 2回目 12時5分〜12時30分
    • お好み焼き 小半分
    • あさりバタースパゲティ ベビー茶碗3分の1杯
  • おやつ
    • ベビーダノン トマトとかぼちゃ 1個
    • チーズケーキ 少々
  • 3回目 19時〜19時30分
    • 鮭ご飯弁当(鮭ご飯、メンチカツ、かぼちゃフライ、ししとう素揚げ、しいたけ煮物、大豆煮、紅しょうが) 半分