ミッキーを喜ばせる

ミッキーとメロメロ

父さんと3人でディズニーランドへ。クリスマスキャンペーン前だし、平日だし空いてるかな〜と思ったら大間違い、駅からもうすごい人、人、人!入るとすぐにプーさんなどのキャラクター達が撮影会をやっていたのだけど、どこも並んでいたのでスルー。ワールドバザールには大きなクリスマスツリーがあって、タケは一瞬で目を奪われる。バギーから下ろすと近寄っていっては指差して見上げている。銀色の丸いボール型の飾りが気になったらしくしきりに触る。音楽隊の隊長さんに握手してもらったり、バスを見たりしつつ、ファストパスを取りに向かう。父さんが並んでファストパスを取っている間、タケと母さんはトゥーンタウンを散歩。扉などもタケサイズでかわいい。タケは噴水に熱中したり、ドナルドのボートですべり台を楽しむ。

父さんと合流して次のアトラクションを決める頃、寝てしまったタケ。なんだか朝から眠そうだったもんね。寝ている間にピザを食べ、ピノキオの冒険に並ぶ。並び始めたらすぐに起きたけれど、パンを食べたり、飾りに触ったりしながら大人しく順番待ち。トロッコに乗り込み、出発。思っていたよりトロッコの動きは速く、中は暗いシーンが多かった。タケは固まりながらもきょろきょろとあたりを見つめ、一度だけ声を出して笑う。余裕だね!続くミクロアドベンチャーでも3Dメガネが気に入って父さんや母さんに2つかけてみたりして大ウケ。始まってからも飛び出すシーンでちょっとビクッとしたりしつつも、真剣に見入る。固まり具合がなんともいえずおかしい。アトラクションを出てからも、しばらくそっちの方向に視線がいつも固定されたまま。

父さんが2つめのファストパスを取りに行っている間に、トゥーンパークでタケを放牧。嬉しそうに歩き回り、ふわふわのオブジェで遊ぶ・・・かと思いきや、突然ベンチにのぼって寝転がり始めた。おーい。・・・と思ったら、なにやら指差しながら熱心に見ている。目で追うと、そこには丸々と実をつけた茄子が!わお。でも、ここで寝転びながら茄子を鑑賞してのんびりしてるのは君だけだよ。少し動いて満足させた後、ミッキーの家に並ぶ。75分待ちだってー、うげげ。半分くらい進んだところで父さんが食べ物を持って合流。タケはすごい勢いでポテトを食べる食べる。そして、バギーの中でやや眠そう。スタッフのお姉さんが一生懸命話しかけてくれたり手を振ってくれたりするけど、無反応・・・。でもミッキーの家に入り、バギーから下ろすと途端に元気になって、入ってすぐのスピーカーの前で踊りだす。あちこちで立ち止まったり、よじのぼったり、触ってみたりしては楽しそう。何度も進んでは戻りつつ、とうとうミッキーに会う。ミッキーと写真を撮る順番が来ると、ミッキーはすぐにタケに鼻をくっつけたり抱きしめたりしてくれて、タケはすっかり笑顔。写真を撮る時もミッキーの方ばかり見ていて苦労したほど(今日の写真)。撮影後にミッキーがもう一度タケにアピールすると、きゃっと声を上げて笑い、それを見たミッキーは嬉しそうにパチパチ拍手しながら飛び上がって喜んでくれた。さすが世界のスター、一瞬にしてタケの心を捉えた!この間NHKスタジオパークでスプーと撮影した時とは反応が全然違うぞ〜。そしてそのスターを喜ばせるタケ、すごいぞ!と親バカ爆発。

魅惑のチキルームで鳥達の音楽にノリノリになった(タケも拍手して喜ぶ)ら、少し園内を散歩。ミッキーの耳のピン止め、薄毛のタケには止められなかったので、帽子に止めてかぶらせてみる。シンデレラ城の前で写真を撮ろうとバギーから下ろすと、必死で歩き回ろうとするタケ。写真を撮るのに抱っこしたら嫌がって暴れる。すごく動きたそうだったので、少し思いのままに歩かせる。ぐるぐると柵をさわりながら歩き回ったり、鴨を見つめたり、段差を嬉しそうにのぼっては、ジャンプ?して下りたり。母さんが並んで「ジャーンプ!」と一緒に飛んでやると大喜び。30分くらい歩き回って、まだスペースシャトルのようなのを指差しながらずんずん進んでいくのを抱きあげてレストランで休憩。シンデレラ城の見えるテラスでポテトを食べた後は、池をのぞきこんだり、椅子をいくつもくっつけて遊んだりとご機嫌。オムツ替えついでに少しお土産を見てたら、ファストパスの時間にちょっと遅れて父さんに怒られちゃった。すまぬ。タケはお土産屋さんで話しかけてもらったりシールを貼ってもらったりして笑顔をふりまいてた。

プーさんのハニーハント、ちゃんと座ってられるか心配したけれど全然問題なし。だんだんタケもアトラクション慣れしてきて、乗り物に乗った瞬間から期待に満ち溢れた顔をしている。中でもあちこち見ては、とても嬉しそうに笑っている。すごいな、一度くらい泣くかと思ったけどそれどころかすっかり喜んでるぞ。ハニーハントの次はファストパスホーンテッドマンションだ。タケは眠くなってきていたらしく、バギーを置こうとすると大泣き。でも抱っこでなだめつつ、中へ入ると、すっかり機嫌も直って天井のライトを指差しながら「あ!あ!」とおしゃべりしてる。眠い時にお化け屋敷、さすがに泣くかな〜、と思ったらなんのその、やっぱり笑ってた。おしゃべりもたくさんしてた。これだけ喜んでくれたら、親も連れてきた甲斐があるなぁ!エレクトリカルパレードを見せてあげたかったけど、1時間前に寝入ってしまったので、帰宅することにする。駅や帰りの電車は帰宅ラッシュにもひっかからずそこそこ空いていて、早く帰って正解だったかも。混んでいたにもかかわらず、タケも親もそこそこ楽しめてよかった。タケは待ち時間も、アトラクションでも本当にいい子にしていてくれて助かった。