もっと遊びたい

帰宅すると、お腹がぺこぺこなのでいつもご飯をくれるネネにべったり。自分のご飯が終わると父さんのビールを狙い、はぐらかすために「はい、これジジに渡してきて」とお仕事を与えると、すぐに別室のジジに届けに行った。本当に言葉が分かるようになってきたなぁ。アユにも、もう「あっゆー」と言いながら近づいていく。お風呂では、いつも最後に10数えてからあがるのだけど、今日はちょっと長湯していたら、自分で「きゅう、じゅう!」と言って湯から立ち上がり、上がろうアピール。自分だけ着替えると洗面所のドアを自分であげて「おかいりー」と言いながらさっさとリビングへ行ってしまう。
楽しかったらしくてなかなか寝ず、親達が先に寝てしまう。22時頃起きたら、タケはまだサナおばさんと遊んでいた。「そろそろ寝なさい!」と無理矢理布団に運んでふすまを閉めると大号泣。いつもはすぐに諦めるのに、今日はすごく泣いていた。よっぽど遊んでもらって楽しかったのかな。泣きながらも一生懸命指を吸って自分を落ち着け、眠りについた。明日でとうとう東京もお別れ。

今日のメニュー

  • 1回目 7時45分〜8時15分
    • 米飯 ベビー茶碗半分
    • さつまいもの蒸しパン 3分の1個
    • ベビーダノン にんじんとすりりんご 1個
    • 伊藤園 一日分の野菜 ベビーコップ半分
    • アスパラのベーコン巻き 少々
  • 2回目 12時30分〜14時
    • さつまいもの蒸しパン 3分の2個
    • ポテトフライ ベビー茶碗半分強
    • オレンジジュース 少々
    • ローストビーフロールの具 少々
  • おやつ
    • ポテトフライ ベビー茶碗半分弱
    • オレンジジュース 少々
  • 3回目 19時40分〜20時
    • 米飯 ベビー茶碗1杯
    • 鶏ハンバーグ(豆腐、長芋、人参、卵) 弁当サイズ2個
    • 白和え(にんじん、こんにゃく、れんこん、ごぼう) 大さじ2
    • オクラのらっきょう酢和え 大さじ1
    • ひじき煮(れんこん、大豆、人参、こんにゃく) ベビー茶碗3分の1杯