よく寝たね

おやつを食べ、おかあさんといっしょが終わらないうちに床でゴロゴロして寝かけていたタケ。慌てて布団に運ぶとあっさり寝てしまい、2時間ちょっと夕寝。もちろん夜はなかなか寝ずハイテンション。日中、「ジジ」という単語を聞くだけで「じっじー、じっじー」とキョロキョロしてジジを探すくらいジジが好きなタケはジジの帰宅でさらにヒートアップ(でもなぜかジジが構おうとするとおもちゃに熱中して眼中になくなってしまったりする)。ダイニングの椅子にのぼってテーブルの上のアボガドを発見して皮ごとかじって嫌な顔をしたり、ネネの老眼鏡をかけてもらって大喜びしたり、「とことことっことっこ」と車を走らせたり。22時前に最終手段でふすまを閉め、諦めて寝転んだところをトントンしながら子守唄。なんとか22時15分くらいには寝付く。

言葉のまねっこが増えた。「どう?」とか「なーにー?」とかはすぐ真似する。ラジオ体操の動きのバリエーションも大分増え、後ろに反ろうとしてしりもちをついたり、右手を顔の前にあげてぐるぐる回ったり(旋回のつもりらしい)いつも忙しい。お風呂では、母さんのひざやお腹に両手をついて、足とお尻を浮かすことを覚えて大喜びしていた。今日は公園で父さんのことを思い出したようで、「パパ、パパ」と言って突然探したりしていた。もうすぐ、会えるからね。

今日のメニュー

  • 1回目 7時45分〜8時10分
    • 天然酵母メロンパン 少々
    • カレーパン 少々
    • フレンチトースト 食パン3分の1枚
    • ベビーダノン にんじんとすりりんご 1個
    • 伊藤園 一日分の野菜 ベビーコップ1.5杯
  • 2回目 13時〜13時40分
    • ラーメン(麺のみ) ベビー茶碗3分の1杯
    • チャーハン(にんじん、卵、チャーシュー、ねぎ) ベビー茶碗1.5杯
    • から揚げ 半分
  • おやつ
    • コープ 桃のゼリー 半分
  • 3回目 19時10分〜19時30分
    • 納豆キャベツご飯 ベビー茶碗1杯強
    • かぼちゃコロッケ(玉葱、人参、しいたけ、ピーマン) 1個
    • プチトマト 2個