また会えたね

しゅっぱーつしんこう

temiちゃん&ニコラちゃん(id:temi-25)、risaさん&レオくん(id:risamax)と遊ぶ。タケは朝起きると奇跡的に鼻水もほとんど出ていない。二人の「鼻水くらいなら気にしないよ〜」との温かい言葉を鵜呑みにして参加させてもらう。行きは電車が遅れて乗り換えるはずの準急に乗れなかったり、タケが目の前に座った酔っ払いのおじちゃんの顔真似をしたりするのでヒヤヒヤしつつ、東武動物公園東ゲート前でてみちゃん&ニコラちゃんと合流。ニコラちゃん、また一段とおねえさんっぽい顔つきになってたな〜。その後、西ゲートから入ったりささん&レオくんと合流すべく園の中心まで歩くが、これが長いのなんの!広すぎるぞ〜、東武動物公園
再会を喜ぶ3+3人の横を、フタコブラクダが歩いて行き、近くの芝生に座った。触れるんじゃない?とみんなで向かうと、1つ100円でエサを売っていて、あげられるらしい。昨日ですっかりエサやりにはまっているタケは、目と鼻の穴を大きく広げながら3本のにんじんスティックを次々にあげていた。もちろん自分でかじることも忘れなかった。


少し早目に昼食。スナックコーナーには子供たちが食べられそうなものがあまりなくて、レストランに入る。せっかくおにぎりを作って持って来ていたりささん、本当にごめんなさい。みんなプレートを頼んで取り分け。自分のおもちゃで遊びつつも、他の子のおもちゃが気になって仕方ない様子で、トレードしながら遊ぶ。
ランチ後はゆっくり回れるか・・・と思いきや、動き盛りのタケとニコラちゃんはあっちへチョロチョロこっちへチョロチョロで、なかなか一緒に見るのって難しい。その点、少しお兄ちゃんのレオくんはおりこうで、一人変な方向へ脱走することもなく感心。タケが金網によじのぼってダチョウを見ていると、レオくんが金網につかまりながら寄ってきて、肩を叩いたり手をつないだりしてくれた。でもタケは一歩一歩逃げてた・・・ごめんね。その後も、小走りするタケの後をついて走ってくれたり、タケが転ぶとその上に覆いかぶさって寝転がろうとしてくれたり、一緒に遊んでいる様子がすごくかわいかった。タケはサイ(の近くの柵)が気に入ったらしく、何度もサイの近くに行っては柵を触りながら歩き回る。遠足にきていた小学生の女の子が、何度も頭をなでたり、おもむろに抱っこしてサイを見せてくれたりした。赤ちゃん顔は得だなあ。
 
ホワイトタイガーを見て(タケはちょっと怖かったらしい・・・が、タイガーではなく柵によじのぼるのにはまって離れず)みんなでこっそりベンチでオムツがえ。みんなで写真を撮ろうとするが、タケがレオくんの方を振り返ってばかりいるのでこちらを向けようと「あ、でんしゃ!」と叫ぶと、振り返ったタケよりも早くレオくんが「でんしゃ?」と駆け寄ってきた。うーん、やっぱり男の子。ゾウのえさやりを見て(えさをあげたかったが並んでいた上1回300円もして断念)、ふれあい動物コーナーへ。元気一杯でバギーから降りて歩き回ってたニコラちゃん、コーナーにつく前にこてんとねんねしてしまい、残念。タケはひよこコーナーでひよこを興味深げに覗いたり触ったりし、モルモットを覗くだけで通り過ぎると、牛や羊や犬には目もくれず、ひたすら柵をさわりながら歩き回る。「うさぎバス」(東武バスの中にうさぎがいて触れる)でもうさぎよりバスに夢中で、運転席に座ってレバーやハンドルをいじってご機嫌(今日の写真)。一応うさぎも一緒に乗せてみた。うさぎは結構動きが激しくて、母さんかまれたよ(てみさんも)。
 
ふれあいコーナーを出た途端、ニコラちゃんおめざめ。アヒルを指差し「ぽっぽ!ぽっぽ!」と興奮。タケはその間に脱走し、柵を触りながらどんどん歩き回り、ゴミ箱の回りをぐるぐる回る。君は動物公園に何をしにきたんだい?みんなで自販機コーナーでおやつタイムの後、レッサーパンダ&サル山へ。タケはレッサーパンダの檻の中の池に入りたがり、サル山では横の植え込みのふちを平均台のように歩こうとしては植え込みに突っ込み、動物ではないものに熱中。タケにとったらどこもかしこもアスレチックなんだね。でもオットセイのショー(練習?)ではオットセイが動く度に一人で拍手していた。そしてほたリウム!本物の蛍の光が見られるということで、ちょっと楽しみにしていた。「初めに目を慣らすために6分間部屋が真っ暗になります」とのこと。真っ暗になると、レオくんとニコラちゃんは怖くて泣き出し、タケは・・・暗い→寝るの条件反射で寝かけてる!今までなかなか寝なかったのによりによってこんな時に?母さんこれを一番君に見せたいんだよ〜。とコウサカJr.を奪うと、返せと泣くタケ。3重奏。なんとかホタルの見られる部屋に移動すると、少し目を覚ましてホタルの光をみながらちょっとだけ声を発して、見入っていた。・・・が、ホタルの幻想的な光と虫の声があふれる中、夢の世界へ。プラネタリウムみたいで、きれいだったね!夕暮れの、人気が少なくなった寂しい動物園と遊園地の間で、西ゲートに向かうりささん&レオくんとお別れ。なかなか別れがたく最後に抱っこさせてもらったりした。

寝ていたタケは、メリーゴーランドの前で目を覚ます。ホタルの光で寝入って、起きたらメリーゴーランドなんてほんとに夢の世界みたいだね。東武動物公園は広くて帰りも大変。広すぎて遊園地エリアは全然回れなかった。ずーっと歩いて駅に着くと、バギーの中で跳ねるニコラちゃんを真似して嬉しそうに跳ねだした。まるでカタカタのように、並べたバギーで笑いながら一緒に跳ねる二人。すっかりはまってしまったようで、駅のホームでも、そして電車の中でもやっていた。

片道1時間半。最近長距離移動が多かったので麻痺していて「たいしたことないや」と思っていたけれど、行きはよいよい帰りは・・・寒かったのもあって、帰ったら結構疲れていた。途中のジューススタンドで飲んだオニオンスープがおいしかった。タケはバギーから脱出をはかったりもしたけれど、プラレールカード図鑑を渡すとずっと集中してカードをめくっていてくれて、助かった。