成長

ジジに買ってもらったおもちゃ、SOSステーション(ボタンを押すとサイレンが鳴ったりするガレージに、はしご車、救急車、パトカーがついているおもちゃ)がすっかりお気に入り。毎朝起きると必ず一番に遊んでいる。食事の時も離さないことがあるくらい。大人がご飯を食べている間も、熱心に「ぱーつーぱーつー(タケ流ピーポーピーポー)、ウーーウーー」などと言いながら車をガレージに入れたり出したりしている姿に「成長したんだなあ」「男の子だなあ」と感慨深い。
おむつポイはすっかり自分の仕事と認識したようで、寝そべっていようが「お仕事だよ、ポイしてきて」と使用済みおむつを渡すと捨てに行ってくれる。それから、玄関の方から誰かが歩いてくると必ず「おかぃりー」と言う。玄関のすぐ横のトイレから出てきても「おかぃりー」、自分が玄関に行って帰ってくる時でも「おかぃりー」。「ただいま」はまだタケの辞書にはない。そういえば、今日、自分で靴下を脱いだ。そして、その靴下を持って一人どこかへ歩いていき、「おかぃりー」と戻ってきた。玄関を見に行くと、タケの靴の中に靴下が入れられていた。帰宅するといつも母さんが靴と一緒に靴下も脱がせて、「あとで使うから」と靴の中に入れていたのを、よく見てたのね!本当によく見て覚えているもんだなぁと驚き。いい習慣をたくさんつけてあげなくちゃ。

今日のメニュー

  • 1回目 8時30分〜8時50分
    • レーズンロールパン 1.2個
    • ウインナーとアスパラの炒め物 大さじ1
    • バナナきな粉ヨーグルト ベビー茶碗1杯弱
    • 伊藤園 充実野菜 ベビーコップ1杯
  • 2回目 12時〜12時30分
    • 焼きそば(ベーコン、玉葱、人参、しいたけ、キャベツ、黄パプリカ) ベビー茶碗1.5杯
  • おやつ
    • バラのケーキ 1cm幅半分
    • こどもパン 1個
    • みかん 半分
  • 3回目 18時45分〜19時
    • グラタン(マカロニ、鶏肉、玉葱、人参、しめじ) ベビー茶碗2杯弱
    • トマトとブロッコリーのサラダ ベビー茶碗3分の1弱
    • ぶり大根のぶり 少々
    • レバー串 1本弱