夕方の公園

午後はネネと一緒に公園に行こう!と思ったら、3時間半も昼寝してしまう。夕方から飛鳥山公園へ。タケは今日もまっさきに都電に向かっていったけれど、夕方になるとドアが閉められて入れなくなってしまうため遊べず。その後も何度も都電を指差していた。ネネに一通りいろんな遊びを見せる。すべり台も、どうやら少し大きくても座って滑れるようになったみたい。今日もなぜか昨日と同じうさぎにまたがる。大好きなのはやっぱりハンドルと電車。ハンドルをくるくる回し、別の遊具に行こうと離してもまたすぐに戻る。電車も、見えるところから離れても音が聞こえるとすごい速さで走っていく。最後に母さんの膝に乗ってブランコで揺れながら、前でネネが待ち構えて「わぁ〜」とおどかしてくれるのにはまってゲラゲラ笑いっぱなし。帰りに商店街のお肉屋さんでレバー串などを食べたりして帰宅。晩御飯はパクパクと食べ、母さんは穏やかな時間を過ごした。お風呂後も、ふすまを開かなくしてテレビをつけさせないよう手でしつこくガードするとあきらめて割りとすんなり寝入る。おやすみ。今日は朝遅く夜早かったからジジにあえなかったね。