今日の戦い

昼ごはんはまた格闘。ごはんも自分で食べたいし、お茶も自分で飲みたいのに、母さんがこぼれないようにと横から手を出すのが気に入らなくて、かえってむきになってコップを振り回したりする。焼きそばを両手につかんで床に投げたりするので、ついに「食べ物はおもちゃじゃない!」と頭をぺシーン!と叩く。タケは一瞬「何すんねん」という顔で母さんを見た後、挑発的な顔をして自分の頭を自分でぺしぺし叩き始めた。かっわいくなーい。足の時もくせになったし、この子に叩くのはあまり効果ないかも・・・とがっくり。その後もすねて食べないので、「じゃあごちそうさましなさい」というけどしない。タケは自分が満腹になっていない時は絶対に自分からごちそうさまをしないのだ。まぁありがたいことでもあるんだけど、にっちもさっちもいかないし、どうにも腹立ちがおさまらないので「じゃあ自分で好きに食べなさい」と母さんは食卓を離れてソファに背中を向けて座り込む。しばらく母さんの様子を伺った後、スタイの中に落ちたやきそばをちょぼちょぼ手づかみで食べていた。そのうちネネが来て、諭しながらタイミングを見て食べさせてくれた。母さんも少し落ち着いて食卓に戻ると、何度も顔を見て、笑うと安心したようだ。ふー。