しつけ

今日はさすがに2時間半昼寝した。起きるとなぜか仰向けのまま手足をドンドンベッドに打ち付けて喜んでいる。最近目覚めはこんな風にハイテンション。夕方、特売の牛乳を買いに近所のスーパーへ。帰りに大きな道路でバスを見たり、金網につかまりながら5cmくらいの段差の上を歩いたり、マンションに戻って管理人さんに遊んでもらったり、階段の定位置に座って高速道路を眺めたりして帰宅。大人なら10分の買い物だけど、タケと一緒だと1時間かかった。

お腹がすいていたようで晩御飯を早く出せとせっつく。いざ食べ始めると、好きな海苔巻き(分量の半分)とぶり大根のぶりだけをつまんで食べ、後はあげても食べようとしない。こらー!せめぎあい。以前は、少し言ってダメなら食べないものは仕方ない、でごちそうさまさせたりもしていたのだけど、最近こうして野菜を残すことが多くなってきたので、ちょっとここは腰をすえてかからねば、と気迫でせまり、ちゃんと両手で頬を持って目を見ながら「ちゃんとバランスよく野菜も食べないと強い子になれないよ」と諭すと、目から涙をこぼして大泣き。意味はちゃんとわかっているんだよね。相変わらず食べないけど、今日は母さん譲りません。何度も椅子から下りようとしてチェアベルトにからまるけど、そのたびに座り直させる。ネネの提案で、食べなかった野菜をタケの好きな海苔で巻いてみる。初めの一口こそ食べた後に口の中で分離して大根とニンジンはべーっと出したけれど、分離できないオクラ巻きを一口食べたら少し機嫌も落ち着いたらしく、その後は自分からつかんだりもして全部食べた。味噌汁も全部飲んだ。やればできるじゃん!!たくさん褒めてあげたら、一生懸命母さんの肩に顔をおしつけて甘えてきた。よくがんばったね。
ジジが帰宅すると、嬉しそうに「ジジ、ジジ」と言いながら追いかけていった。夕方、ネネが買い物から帰ってきた時には、ドアの音を聞いてジジが帰ってきたと思ったのか、嬉しそうに「おかぃりー」と歩いていって、ネネの姿が見えるや逃げ戻ってきて車のおもちゃを投げて怒ったりしていたのに・・・それはネネに失礼というものよ。そう言えば、最近のちょっぴり人見知り傾向も、女の人限定だよね・・・。硬派は結構だけど、ハードゲイにはならないでね。


夜は今日も眠たいはずなのになかなか寝ず、ネネ得意の抱っこで外の車を見せながら寝かしつけも功を奏さず。そこに父さんから電話があり、タケは嬉しそうに電話を奪う。耳につけたり、嬉しそうに笑いながら電話の画面を見つめた後、おもむろに電話を切り、さらに電源まで切った。いやいや、それは父さんかわいそうでしょう。かけ直してきた電話では、「ちゃんといい子でねんねするんだよ」の言葉に「うん」とうなずいていた・・・が、やっぱり脱走して寝ず。自分から襖を開けて入ってきた時に、足でつっかえをして開かなくして「コウサカとねんねだよ」と言うと、最初は怒って泣きながら襖を叩いたりしていたけど、すぐにあきらめてコウサカと横になった。今がチャンス!とタケの後ろにまわって頭の上に手を置いて腰のあたりをトントンすると、ようやく寝てくれた。やっぱり何でも、甘くしてるだけではだめなんだ。ちょっとがんばって毅然とした態度で臨もう。

今日のメニュー

  • 1回目 7時〜7時30分
    • レーズンロールパン 少々
    • ジャムトースト 5枚切り4分の1枚
    • バナナヨーグルト ベビー茶碗半分
    • バナナ 3分の1本
    • グリコ 野菜&果物 1本
  • 2回目 12時10分〜12時30分
    • お好み焼き(牛肉、キャベツ、長ネギ、にんじん、桜海老etc.) ベビー茶碗1.5杯
  • おやつ
    • バナナヨーグルト(朝の残り) ベビー茶碗半分
    • 巨峰 5粒
    • 揚げせん 2枚
  • 3回目 18時50分〜19時50分
    • 海苔巻き ベビー茶碗半分
    • ぶり大根(にんじん) ベビー茶碗1杯強
    • オクラのおかかあえ ベビー茶碗3分の1杯
    • 味噌汁(かぼちゃ、玉葱、しいたけ) ベビー茶碗3分の1杯強