雨は続くよ

ぶーぶー?

0時。さあ寝よう、とコザルが和室のふすまを開けると、ペンギンが立っていた。ピングーの着ぐるみのようなパジャマをしたタケだ!なぜ起きている?1時半まで寝ず。・・・なのに朝はバッチリ6時半に目を覚ましてジジを追いかけていた。うお〜勘弁、寝かせてくれ〜ぃ。ジジが出かけた後は教育テレビタイム。タケが寝そべって見ていたので一緒に横になってたら母さんうつらうつら…。気がつくとタケが脚立にのぼって窓の外を見てる。おっとと!と思った瞬間足をすべらせて、どうやら脚立で左目の上を打ったみたい。転んだくらいでは泣かないタケだけど、さすがにちょっとだけ泣いた。少し内出血してたのでネネと二人がかりでなんとか冷やそうとするも、すごい勢いで首を振ったり手で払いのけたりして嫌がる。まぁ元気だし良いか。


今日も朝から雨。咳も寝起きだけになったし児童館にでも…と思わなくもなかったけれど、とにかく眠くてなかなか連れて行く気になれず、ダラダラ。10時過ぎ、ついに持て余して重い腰をあげて小雨の間を縫って児童館へ。アンパンマンのすべり台を座ったまま滑る。どうやら小さいすべり台なら座って滑れるようになった模様。でも一度すべっただけですぐに体育館のコンビカーにまっしぐら。乗ってみたり、押してみたりした後、他の子が持ってきた割と大きくて重い消防車のおもちゃも持って来て(片手で!)2台をくっつけて遊ぶのがお気に入り。力が大分強くなっているようで、コンビカーも持ち上げて運んでいた。
 
1歳9ヶ月のあきとくんが、大きなブロックを積んでは押して倒しているのを見て、自分もやりたがる。母さんが1つ積んでみせるまで絶対自分からは積まないんだけどね。そのうち飽きたので母さんが拾って片付け始めると、戻ってきてブロックを抱えて母さんのところまで運んでくれる。そして全部しまうとまた出せと言う。おーい。出したのは、床に転がすだけ。そしてすぐに飽きて再びコンビカーへ。おーい、もう他の子が遊んでいるよ!アタリマエのようになぎとくん(1歳11ヶ月)が動かしているコンビカーを横からいじるタケ。なぎとくんはママのところに逃げちゃった。「お友達が使ってるのを取ったらダメ、『どうぞ』って返してきて」と言うと、ちょっぴり不本意な顔をしつつも、ちゃんとなぎとくんに差し出していた。そこに、児童館スタッフのおじさん(おじいさん?)が「おはようー!」と登場。おじさん好きのタケは顔が輝き、背筋まで伸びておじさんのところへ駆け寄っていき、普通に抱っこされて母さんを体育館に残しておじさんと隣の図書&おもちゃ室へ行ってしまった。オイオイ、ちょっとは後ろ髪ひかれんかい!なぎとくんママには「全然人見知りしないんですね」って驚かれたけど、しないにも程があるだろう。慌てて追いかけると、プラレールにはまっていた(今日の写真)。といっても電車はレールの上を走るもの、とはまだ認識していないらしい。でもお友達の真似をして、トンネルをくぐらせてみたり、母さんの口真似をして「ぽっぽー」と言いながら走らせてみたりとかなり長時間はまっていた。児童館のおじさんはもう他の子供に乗り物の本を読み聞かせたりしていた。子供の扱いも、読み方もものすごく上手でびっくり。よく来る子の名前はもう覚えているみたい。やるな、おじさん。