今日の成長

お茶が欲しい時に、「ちゃっちゃ」と言ってカップの置いてあるカウンター下で手を伸ばして要求するようになった。id:enjinちゃんのお家でかりんちゃんがやっていた「オムツをゴミ箱にポイ」も、一度一緒に行って捨ててみたら、次からは「ポイしてきて」とおむつを渡すだけで所定の部屋の所定のゴミ箱に自分で捨てられるようになった(たまに反対の手に持っているおもちゃを間違って捨てそうになるので要注意)。おはじきの缶があけて欲しい時は自分で大人のところに持ってくる。おもちゃも、「ナイナイして」と渡すと、車はSOSステーションのガレージの中へ、その他のこまごましたおもちゃはカゴの中へきちんとしまった。ここ数日ネネに何度も開けては叱られている冷蔵庫の扉も、夜には開けた後ネネの顔を確認し、怖い顔で首を振るネネを見ると、ちゃんと扉を閉めて、ネネのところに褒められにきていた。学習してるんだなあ。
ジジネネの家の洗面所の入り口には段差がある。なので、外からは届かない扉の取っ手も、内側からだとタケでも手が届く。お風呂の時にこれを学習した武優は、誰かが洗面所に入ると目ざとく見つけて自分も一緒に入り、扉を開け閉めする。扉は昼間、開けた状態になっていて、しまらないよう犬の置物で固定されているのだけど、タケはいつの間にか、誰も教えていないのに自分で犬の置物をどかして扉を途中まで閉め、洗面所にあがって中から取っ手をつかんで開け閉めしながら一人いないいないばあすることを覚えていた。扉の閉め方が不十分で中から手が届かない時は、もう一度出てきてさらに閉めてから洗面所にあがり直す。母さんがトイレから出てきたら、突然洗面所の扉があいて中からタケが「ばぁ〜」と言いながら顔を覗かせたのでびっくりだ。一日一日、すごい速さで成長していくので目が離せない。電話で話すと、父さんがとても悔しそうだった。帰ったらたくさんいろんなこと教えてあげてね。

今日のメニュー

  • 1回目 7時30分〜7時50分
    • レーズンロールパン 半分
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
    • 巨峰 5粒
    • みかん 1粒
    • グリコ 野菜&果物 1本
    • バナナ → 食べず
    • ホットレモンティー 少々
  • 2回目 11時40分〜12時
    • さば茶漬 ベビー茶碗1杯強
    • 肉じゃがのそぼろあんかけ(鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉葱、さやえんどう、こんにゃく) ベビー茶碗3分の1杯
    • パン 少々
  • おやつ
    • みかんゼリー 1個
    • はりま焼き 少々
  • 3回目 18時50分〜19時20分
    • 海苔巻き ベビー茶碗半分
    • ハンバーグ 大1個
    • フレンチフライ ベビー茶碗半分強
    • ブロッコリー&トマト ベビー茶碗3分の1杯
    • 豆腐と長ネギの味噌汁 → 飲まず