雨は続くらしい

タケ子です

今日も一日雨。風邪は鼻水も少なくなり、咳も昼を過ぎるとおさまった。夕方くらいまでは気管支が少しゼーゼーいっていたけれど、それも夜には落ち着いた。食欲も出てきたし、もう大丈夫かな。
朝、家の中で一番早く起きるジジが起きて動き出すと、いつもつられて起き出すタケ。今日も起きて、ジジの後ろを泣きながらついて回ってた。抱っこして外の車を見せてもらったり、ホットレモンティーを欲しがって少し飲ませてもらってはまったり、髭剃りの音に興味津々で洗面所まで見に行ったり。まだ体調がすっきりしないのかよく咳き込んで、教育テレビも真剣に見入るが、踊らず。10時頃のラジオ体操も、はじめの少し一緒に体操しただけで、あとは寝そべって救急車を走らせていた。退屈そうだったので、少しマンションの廊下や自転車置き場から車を見せてやると、満足した様子。


昼ごはんのさば茶漬がいたくお気に入りで、すごい勢いで完食。母さんも好物なのよ。昼寝はきっちり2時間。あと少しぃ〜と起き上がれない母さんをベッドに残してさっさとリビングへ遊びに行ってしまう。おやつの後は、車たちで一人でよく遊び、ネネがヘアスタイリング剤などがたくさん入ったかごを出してくると夢中で缶を出してみたり、開いた蓋を上手に閉めたり、ブラシやヘアクリップを出してみたり。スプレー缶などシュッと中身を出してしまうかなと思ったけれど、まったくやらず。薄毛をまとめてヘアクリップで留めてみた(今日の写真)。しばらくすると気になって自分で取って、またつけようとしていた。
雨なので外でも遊べず、かといって風邪ひきなので児童館にも行けないので、ネネの提案で脚立やマットレスダンボールなどを出してみる。食いついて脚立など上手に上り下り。下りる時も、上手に足場を見つけたり、つかむ位置を移動させたりできるようになっていて、以前ほど危なげなく下りていた。脚立を窓際に寄せると、上った時に高速道路や車が見えるので大喜びでのぼっては窓の外を見る。さらに下にマットレスを置いて、両手をつかんでジャンプさせてやると大うけ。雑誌「げんき」の付録のミッフィーの太鼓を作ってやると、太鼓にはあまり興味を示さなかったものの、穴の中に太鼓のばちをしまうのに熱中。

夕方にもう一度外へ出て、少しだけ抱っこで傘をさしながら車を見たり、マンションの1階にあるごみ置き場に続く廊下で音の反響を楽しんだり、タケ用につけた後ろ乗せ器に乗ってご機嫌で揺れてみたりする。帰りたくなくて少しぐずっていたところに、ちょうど買い物帰りのネネがカートを押して帰ってきて、カートを押しながらご機嫌で帰宅。食欲はすっかり戻ったようで、晩御飯も用意してる横でよこせよこせと騒ぎ、もりもり食べる。途中でお腹がいっぱいになると、海苔巻きやフレンチフライを母さんに食べさせてくれる。「おいしい」と言うと嬉しそう。風呂あがりはジジにもたくさん遊んでもらい、脱走してなかなか寝なかったけれど、ネネが抱っこして車を見せながら寝かしつけると、沈没。すごい。10.5Kgを抱いての寝かしつけお疲れ様でした…。