成長

言葉が少しずつ増えてきたみたい。「ジジ」も言えるようになったし、「バス」や「たっち」も。物と言葉の関連付けも少しずつできてきたようで、タケがベビーコロールでお絵かきしていた時に、ネネが「葉っぱ描いて」と言うと、何かを書いた後、おもむろに台所近くの造花のところへ行き、「ぱっぱ」と言って葉っぱを触る。おはじきで遊んでいる時も、「そのスプーン取って」と言うと、ちゃんとスプーンを取りに行った(くれなかったけど)。手遊びでも、「げんこつ山のたぬきさん」や「頭の上でポンポンポン」などやり慣れたものはもう覚えているようで、歌より前に次の振り付けをやっている。
そして自我のめばえなのか、必要以上に構われることを嫌うようになった気がする。親がやりたい遊びに誘ってもよほど気に入らない限り乗ってこないし、泣いている時や眠い時などに抱っこするとものすごく怒る。少し人見知り?もでてきたようで、道端で声をかけられても顔をそむけてバギーに顔をうずめてしまったりすることも(仙台でもそうだった)。でもバイバイと手を振らせると、一応顔をあげて「ひひー」と愛想笑いをするのがおかしい。これも自立…なのかな?

今日のメニュー

  • 1回目 7時50分〜8時20分
    • フレンチトースト 食パン8枚切り半分
    • ヨーグルト 数口
    • 巨峰 5粒
    • グリコ 野菜&果物 1本
  • 2回目 12時40分〜13時
    • 中華丼&皿うどん(米、白菜、しいたけ、卵、納豆、長ネギ、水菜、小松菜、大根、赤パプリカ、にんじん) ベビー茶碗1.5杯
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
  • おやつ
    • みかんゼリー 1個
    • 揚げせんべい 少々
  • 3回目 18時30分〜18時50分
    • 小松菜入り海苔巻き ベビー茶碗1杯
    • 肉じゃがのそぼろあんかけ(鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉葱、さやえんどう、こんにゃく) ベビー茶碗3分の2杯
    • 茶碗蒸し 少々