体操好き

タケはダンスや体操が大好き。「おかあさんといっしょ」では「ズーズーダンス」「ぱわわぷ体操」はいつも熱心に踊っているし、土曜日は「うたっておどろんぱ」も見ている。そして、ラジオ体操も好き。ネネがラジオ体操をかけると、いつも嬉しそうにコンポの前にやってきて、嬉しそうに笑いながら踊っている。夏に来た時はスクワットするだけだったのが、今回は両手をあげて上体を反らしてみたり、ステップをふんでみたりとかなりの上達ぶりを見せている。風邪で体調が悪くても、昼寝から起きてすぐでお茶も飲んでいなくても、コンポの前にきてはラジオ体操をかけろと要求して笑顔で踊るのだ。そして「いち、にい、さん、し」とか「ワン、ツー、スリー、フォー」というような掛け声が大好き。聞こえてくると、笑顔で縦ノリして大喜び。子供は踊るのが大好きというけれど、タケも例外ではなさそうだ。

今日のメニュー

  • 1回目 7時50分〜8時20分
    • くるみレーズンパン 0.5個
    • バナナ 数口
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
    • 大根・にんじんの煮物 大さじ2 
    • いんげんのごまあえ 大さじ1
    • たらのムニエル 大さじ2
  • 2回目 12時30分〜12時50分
    • 雑炊(卵、納豆、長ネギ、水菜、小松菜、大根、赤パプリカ、にんじん) ベビー茶碗半分
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
  • おやつ
    • グリコ 野菜&果物 1本
  • 3回目 19時〜19時20分
    • 雑炊(卵、納豆、長ネギ、水菜、小松菜、大根、赤パプリカ、にんじん、焼き海苔) ベビー茶碗1杯
    • 巨峰 7粒