風邪ひいた

上手でしょ

東京に帰ってからここ2日、昼夜の温度差がすごく、おまけに何度も寝返りして布団をはいでしまうタケ&母さんなのでついに風邪をひいてしまう。といっても、母さんは鼻水が一日出ただけで完治。タケはさらに咳がプラスされて食欲がなくなっている。お昼にはいつも飛びつくベビーダノンも、野菜&果物もがつがつしなかった位。夜には焼き海苔を奪い取ってそのまま食べたり、巨峰も自分からどんどんつかんで食べたりはしていたので回復には向かいつつあるよう。まぁ遊ぶのは元気に機嫌よく遊びまわっているので、すぐに治るとは思うのだけど。
なので今日は大人しめに過ごした。朝、母に頼まれた買い物の前に10分くらい公園で木のはしごを上り下りしたり(今日の写真)、ブランコ(今日も一人でご機嫌に乗った)に乗ったりして、あとはずっとバギーにおさまったままスーパーを2軒はしごしただけ。それでも昼寝は3時間ぐっすり寝た。午後も近所に少しバギーで出ただけで、あとはずっと家で過ごす。ベビーコロールを高く積んで、その上に松島水族館土産のゆびわを「ゆびわ」と言いながら持って来てはめたり、救急車などを「ぱーくんぱーくんぱーくん(タケにはサイレンの音がこう聞こえるらしい)」と言いながら走らせたり、教育テレビを見たり。
夜もお風呂はやめておいて、ガーゼで体を拭いて着替えさせる。20時過ぎには眠そうにするので布団に運び、電気をつけたままトントンしていると、割とあっさり寝た。たくさん寝て、早くよくなってね。