男の子だね

昼寝の後は家で教育テレビを見ながらのんびり。夕飯前に少しだけ、マンションの階段から高速道路を通る車を見に行った。上の階までのぼって高い位置から見ると、熱心に見入っていた。夕飯は、ぜんぜん食べず。中途半端な時間に蒸しパンを食べてしまったのが悪かったのか、煮物から肉だけを上手につまんで食べ、野菜は全然食べようとしない。口の中にいれてもべーと出してしまう。まったく、頑固なんだから。夕飯後も、冷蔵庫を開けっ放しにして遊ぼうとしてネネに叱って閉められて、顔をぐしゃぐしゃにして大泣き。その後も包丁の入っている扉を開けようとして、ネネに止められるがまったく言うことをきかず。困ったネネが泣きまねをしたら、激しく動揺して困って母さんのところに来た。「あーあ、ネネ泣いちゃったよ。ごめんなさいして、頭なでなでしてあげて」と言うと、おそるおそるネネのそばまで行くが、困った顔で隣の引き出しを開けてみたりしている。母さんも行って、タケの手を取ってナデナデさせ、ネネが笑顔になるとタケも嬉しそうに笑顔になって、何度もネネをナデナデしてた。そういえば、誰も教えてないのにネネのことをたまに「ババ」って言っている。ネネの目論見失敗か!?


夜、寝かけたところにジジが帰宅、大喜びで起きて、ジジにまとわりついた後、台所で洗い物をするネネの足元でなぜか寝転がって寝だす。布団に運ぶと、しばらくは指を吸っていたけれど、起きてテレビをつけたり消したりして遊びだす。家中の電気を消して、ジジネネ母さんみんな寝たフリをすることしばらく、ようやく寝た。危うく大人たちが寝るところだったよ!

今日のメニュー

  • 1回目 8時30分〜9時
    • レーズンロールパン 1.5個
    • バナナ 大3分の1本
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
    • グリコ 野菜&果物 1本
  • 2回目 12時30分〜12時50分
    • チャーハン(煮豚、玉葱、ピーマン、赤パプリカ、にんじん) ベビー茶碗2杯
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
    • 伊藤園 みどりの野菜 1本
  • おやつ
    • みかんゼリー 半分
    • 抹茶カステラ 少々
    • おせんべい 少々
    • くるみ黒糖蒸しパン 3分の1個
  • 3回目 18時50分〜19時30分
    • 海苔巻き ベビー茶碗1杯
    • 牛肉と大根・にんじんの煮物 牛肉のみ全部
    • いんげんのごまあえ → 食べず
    • たらのムニエル → 食べず
    • 豆腐としいたけの味噌汁 2口