間に合わず…

水族館を出て、海沿いに広がる公園を歩きながら「松島さかな市場」を目指す。結構遠くて途中でタケが寝そうなので、野菜ジュースを飲ませてみたり、パンを食べさせてみたり、瑞厳寺への参道を歩かせてみたりする。長い参道は背の高い松に囲まれて薄暗く、独特の雰囲気。タケは嬉しそうに左腕を振りながら歩いたり、砂利を拾ったり、木を触ってみたりしてたくさん声をかけてもらっていた。拝観料をケチって中には入らなかった…。そしてとうとうさかな市場に到着し、焼き魚コーナーでタケの食べられそうなものを見て…いる間についに沈没してしまう。市場の入り口まで起きてたのに、悔しい!母さんはめちゃめちゃおいしい海鮮ちらしを一人でゆっくり堪能。そしてタケが寝ている間に、竹に刺したかまぼこの手焼きに挑戦。タケは店を出てもバギーの中で気持ちよさそうに寝ていて、観光客に写真を撮られたりもする。公園に戻るとおきかけたので、急いで起こしてみるとご機嫌でお目覚め。海や船を見て、嬉しそうに指差していた。タケのために取っておいた母さん手焼きのかまぼこを食べさせると、前歯で噛みながら一生懸命食べてくれた。
 
temiちゃん達と同じ時間の新幹線で帰ろうと、松島海岸駅に急いで行ったら、予想以上に列車の本数が少なく、しかも予想以上に時間がかかるようで間に合わず。最後まで迷惑かけてごめんね、temiちゃん…。仙台駅に着き、これからの予定を考えながら歩いていると、なんと!一昨日仙台オフで会ったTさんが声をかけてくれた。ちょうど仙台に来てて今から帰るところだそう。よくぞ見つけてくれたね〜、また会えて嬉しい!手を振ってお別れし、新幹線の指定券を取っていると、Tさんが走って戻ってきてくれて、おにぎりやおやつを頂いた。ちょっと感動して泣きそうになっちゃった。一昨日初めて会ったなんて信じられないなぁ。ありがとう。お別れした後、少し改札の外に出て、忘れていた伊達政宗像前での記念撮影。