全員集合!

かりんちゃんも目覚めて、ラックでおりこうにご飯を食べると、えんじんちゃんがコロールやペン型クレヨンを出してくれて、みんなでお絵かきタイム。親たちはみんな集まったのでここぞとばかりに撮影会だ。

遊び方もさまざまで、「みどり」「あか」と色の名前を言いながら上手に書くあすかちゃん、お気に入りの黒のペン型クレヨンを握って離さないかりんちゃん、コロールの入っていた缶が気になるニコラちゃん、そしてタケはペン型クレヨンをとにかく集めて握ってみたり、コロールを横に持って重ねてみたり。かりんちゃんが、上手にテーブルに置いて縦に高く積んで行くのを見て、嬉しそうに自分も混ぜてもらって積んでいた。みんなが飽きて他の部屋で遊び始めた後も、一人黙々とテーブルの周りを動き回って集めては積んだり、ペン型クレヨンをMDコンポのスピーカーの穴に突っ込んだりお仕事に熱中していた。途中で止めるとものすごく怒るので、母さんはその間にゆっくりかりんちゃんとボールを投げあって遊んだりした。お仕事といえば、かりんちゃんは「お仕事だよ」と言われると、使用済みおむつを持ってちゃんとゴミ箱のところまで捨てに行くのだ!すごい!と感心していたら、temiちゃんとinaibaaちゃんから「うちもやるやる」との声が。ええええええ!!!!女の子ってすごいなあ…。

みんなで写真を撮った後、名残惜しくもお別れ。inaibaaちゃんとあすかちゃんが車で帰っていくというのに、タケはお家の前の溝の上を行ったり来たりに夢中。あすかちゃんはかりんちゃんと離れたくないのか、必死で泣いていた。ああいう日がタケには来るのか!?enjinちゃんがホテルまで送ってくれた。途中で寄ったコンビニで買った福島の桃ジュースがとってもおいしかった…今度行ったら絶対また買おう。enjinちゃんのお家の周りはすすきがたくさん並んだ道や咲き誇るコスモスが季節を感じさせてくれて、とってもすてきだった。今度はゆっくりお散歩もいいね。enjinちゃん、日記よりもすごく繊細な印象だったけれど、やっぱり話していてとても楽しかった。送ってくれたホテルで、ホテルの人に駐車場に誘導されて、素直に駐車場に停めるところもenjinちゃんらしいなと思えてホッとした(私なら「送ってきただけなので」って言ってホテル前にでん!と停めて迷惑をかけるだろう)。inaibaaちゃんは、思っていたよりもおっとりとして物腰の柔らかい印象で、日記で見ていた時よりもっと親しみを感じた。会えて嬉しかった!