しばらくお休みね

プールあがり

朝ごはん、なんだか食べようとせず顔をそむけて怒る。「食べないならごちそうさま?」と言うと、それも怒る。食べないと後でぐずるしなあ…と母さんが途方にくれていると、父さんが「食べたくないなら食べさせんでええねん」と、タケのスタイをはずした。泣いて怒りながら、慌ててスタイを取り返すタケ。「じゃあ食べるねんな」と父さんがスプーンを近づけると、大きな口で食べた。それからは、普通にパクパク。なんだったんだ。


今日は運動塾。少し早目に行ってトイザらスに寄った。母さんが色々欲しくなっちゃって困った。ハロウィンの衣装とか、絶対使わないのに欲しくなるのはなぜだろう。タケをチビデビルにしたい。ひいじいちゃんから先日「タケにおもちゃでも」と頂いたお金で、コンビの「コップがさね」を購入。買い物も終え、ジムに着いてびっくり、母さん自分のジャージを忘れたよ。ここまで来て何もせず帰るのもシャクなので、スカートで参加。なんとかなるもんだ。タケは今日も元気に体育館を歩き回り、コーチにたくさん遊んでもらう。足の裏を電話にみたててピピピと指で押して、もしもしと耳に当てる動きを、すっかり自分でできるようになった。
プールは涼しくなってきたせいか、人数が少なく8組だけ。少し寂しい気もしたけれど、マンツーマンで見てもらったり、普段とは違ったことができてよかった。コーチに水の中に投げ入れてもらって母さんの方へ来る「とり」というのも、泣かずに上手にできた。フィックスをつけたまま、赤い台にむかって水の表面をすべらせながらタケを投げると、上手に台の上で立ち上がって、嬉しそうに台の端まで歩いてきて母さんに向かって飛び込んでくる。今日はこれを何度もやった。おもちゃが出てくると、ぞうさんのじょうろに夢中になる。はじめは、水を入れてさかさまにしたりしていたけれど、だんだん使い方が上手になって、普通に傾けてじょうろの水を出せるようになり、母さんが口を開けたり、バケツを構えたりすると、目で距離をはかりながらそこに水を注ぐことができるようになった。最後までご機嫌で楽しそう。更衣室でもご機嫌でタオルにくるまったまま歩き回り、ロッカーを調べる(今日の写真)。ご飯は今日も歩き回りながら。座って食べてくれ。来月は1ヶ月ほど東京に帰省するので、休会届けも出した。