ビバ阪神優勝!

ちょうどコザルとタケはジジネネに電話中。タケは阪神優勝よりも電話に夢中で、電話口で初めて「ネネ」と言った。電話で「こんばんは」と言われてもおじぎをしていた。でも、おおむね受話器を耳にあてて笑っているだけ。で、そのうちボタンを押しまくって切ってしまうか、母さんに「ん」と渡して来るか…。父さんがトイレに入るとついていって、おまるに座ってしかめ面をしてきばるフリをしていた。ここのところ、寝る時にタオルケットを渡してくるようになった。「かけろ」ということらしい。間違って自分にかけたり、タケに「どうぞ」と返したりすると泣いて怒る。別に自分のタオルケットでなくてもOKで、今日は寝たふりしている父さんのタオルケットを取ろうとして阻止され、泣いて怒っていた。それまでは寝かそうとしても脱走して遊んでいたのに、渡してきたタオルケットをかけてやると、指を吸って大人しく寝る体制に。ひつじ150匹で沈没。

母さんが食事中、「もういらんの?」といつも聞くもんだから、「いらーん!」と言うようになってしまった。言葉って大事ね…。