午前

待ってってば!

タケは図書館を歩き回るのが大好き。今日も嬉しそうに笑いながら本棚の間をかけめぐる。…どうしたものか。もちろん全然本を選ぶ余裕なんてなくて、泣いて暴れるのを押さえつけてかつぎつつ、宮城・仙台のガイドブックを探し出すのがやっとだった。バギーを背負ってくるのを忘れたことを後悔。
お寺の公園へ向かう途中、同じく公園へ向かうみさきちゃんに会う。ぐーちょこランタンの三輪車に乗っていた。タケはみさきちゃんの三輪車が気になって仕方がない様子で、公園に着くと一応ブランコをやった後、何気なく近づいて触る。ボタンを押すとぐーちょこランタンのテーマソングが流れるのを発見してしまい、もう釘付け。みさきちゃん&ママが快く貸してくれたのをいいことに、何度も音楽を鳴らしまくり、自分でよじのぼって三輪車に乗り込み、押せと言う。遠くに運んでみても、すぐに三輪車めがけて戻って行き、間に母さんが入るとぐるぐる回って母さんを回避しようとしながら進む。結局、ブランコ2回(はじめの含め)、すべり台1回、砂場はくまでで少し砂を触っただけで、後はすべて三輪車をいじっていた。1時間以上いたのに。音の出るおもちゃに目がない武優だ。離れる時は大暴れ。さらにマグのパッキンがはずれていてお茶がほとんどこぼれてしまっていて、飲み干した武優はもっとよこせと大号泣。自転車に乗ってる間も、マンションに着いてからもずっと泣いていて、全然歩いてくれなくて困った。眠いのと、お腹がすいていたのもあったみたい。