しあわせのかけら

午後から、今日もやすらぎ公園へ。今日はすべり台がヒットで、何度も自分で階段をのぼっては足から勢いよくすべってきてた。いつか、座ってすべるようになるんだろうなあ。鉄棒はつかまらせろと言っておきながら、手を離そうとするとそのまま笑いながら落ちてくる。ぶら下がる気ないやん!犬の散歩の人が通りかかると、「わんわん!」と言いながら追いかけ、飼い主さんが他の人と立ち話をしている間も犬の前で「わんわん%$&#〜!」と大声で何かしゃべりながら笑いかけてる。昨日チワワに吠えられて泣いてたの誰よ〜。犬のご機嫌もあまりうるわしくなさそうだったので、抱えて退散。今日はタケが出掛けに差し出してきたシャボン玉ピストルを持ってきていたので、飛ばして遊ぶ。タケは不思議そうに見るものの、自分に向かって飛んでくると怖いらしくて、すごい顔をして逃げてる(今日の写真)。口がへの字で泣きそうよ。
帰宅しておやつを食べたら、また眠そうにしたのでベッドに行くと、すんなり眠りに落ちた。2時間も寝てくれたので、母さんは一気に借りてきたホテリアーを最後まで見てしまったよ。あーすっきりした!起きたタケは、かわいい声で「かぁわぁ〜(かあさん)」と何度も呼ぶ。母さんの顔を見ると、安心しきった嬉しそうな笑みを浮かべて、再び「かぁ〜わぁ〜」。そして目を大きく見開いてみたり、眉間に皺をよせてみたり、いろんな表情をして、母さんが真似すると笑う。あー、かわいいなあ、幸せだなあ!