父さんとねんね

夕飯は、海苔巻きと鶏肉だけ自分でつかんで食べ、後はあまり食べず、残そうとする。炒め物の野菜をスプーンに入れたら、自分でつかんで食べたので褒めて、またスプーンに乗せてやると全部食べた。八宝菜もそれでいけるかなーと思ったがダメだった。スープは、途中からぶくぶくしたり、おわんを横に振って中の具やスープが揺れるのを見て遊び始めたので注意したら、さらに激しく揺らしてスープがこぼれる。「こら!」と手をペシッと叩くと、口がへの字になって泣く一歩手前までいったが、なんとか踏みとどまっていた。食べないものは仕方ないのでごちそうさまさせて下げると、あとはご機嫌で遊ぶ。戸棚のお茶の缶を出して積み重ねたりしていた。
お風呂に入ると、自分でベッドにのぼって寝転んだので、時間はいつもより少し早かったけれど、寝かしつけに入る。…と父さん帰宅。「おあえり(おかえり)」と言って目をパチッと開け、それからはなかなか寝ず。すっかり父さんっ子になって、ご飯を食べたり電話をしている父さんの周りをちょろちょろ。父さんとベッドに行くと、母さんがいなくても全然平気そうでそのまま父さんがひつじを200匹数えて寝かしつけてくれた。

今日のメニュー

  • 1回目 7時20分〜7時40分
    • パスコ 野菜と果物スナックパン 2本
    • フレッシュジュース(バナナ、ほうれん草、牛乳、すりごま、きな粉) 20mlくらい
  • 2回目 12時10分〜12時30分
    • 焼うどん(玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツ、豚肉) ベビー茶碗1杯強
    • ひじき入り切干大根(人参、枝豆) ベビー茶碗3分の1杯
    • 納豆ポパイ 大さじ2
  • おやつ
    • カゴメ やさい育ち(ぶどう味) 1本
    • お魚型ポテト ベビー茶碗半分弱
    • パスコ 野菜と果物スナックパン 1本
  • 3回目 18時35分〜19時55分
    • 海苔巻き ベビー茶碗半分
    • 八宝菜(豚肉、白菜、玉ねぎ、人参、たけのこ、ひらたけ) ベビー茶碗半分弱
    • 鶏肉の炒め物(ピーマン、かぼちゃ) ベビー茶碗3分の1杯
    • 中華スープ(コーン、わかめ) ベビー茶碗4分の1杯