ぶら〜ん

夕方からやすらぎ公園へ。相変わらずきれいに掃除が行き届いていた。掲示板を見たら、毎日掃除をしてくれているようだ。ありがたいなぁ。遊具へまっしぐらだった武優、まだすべり台を一人で座って滑るのは怖いらしく、手すりにしがみついて向きを変えて足から降りてくる。花壇の花を手で触って揺らしながら歩いたり、水道の下の排水溝に向かって「あー」と声を出して反響を楽しんでみたり、バイク型遊具に乗ってゆれ、さらに両足で遊具の上に立って揺れるという危険なサービス精神を見せる。その後、鉄棒の方へ歩いて行ったので、母さんが前回りをしてみせると、タケが「自分も!」と言わんばかりに嬉しそうに寄ってきた。今までは鉄棒につかまらせようとしても全然握らなかったのに、今日はしっかり握った。おそるおそる手を離してみると、上手にかなり長い間つかまっていた。力尽きて落ちるのが、高い高いと同じ感覚なのか大はしゃぎで、何度も鉄棒を見上げながら両手を伸ばして要求。ぶらさがっては母さんを見て大笑いする(今日の写真)。疲れている時は、鉄棒を握って、母さんが脇を支える手の力を抜くとそのまま笑いながら落ちてきたりする。「つかまってないじゃん!」とツッコむとさらに大うけしながらまた要求してくる。ともあれ、また遊びが増えたね、嬉しいよ!