くたくた

あ〜背筋が伸びる〜

昨日は母さんがもうすぐ寝ようという0時過ぎに起き、1時間かかってやっと寝付いたと思ったら、母さんが歯ブラシをしに行ったらまた起きておしゃべりを始め、結局2時近くまで起きていた武優。朝はきちんと7時過ぎに目を覚ます。今日は特に予定もなく時間があったので、会社に行く父さんと一緒に駅まで散歩して、帰ってきた。帰りは歩いてくれるかなー?と思っていたら、すぐに抱っこを要求してくる。おーい。重いので、たまに下ろして母さんが先に進んで追いかけてこさせてみたりしながら少しずつ進む。でも途中でなぜか下ろしたら歩いてきた方向に向かって笑いながら走って逃げて行く。おーい、母さんの苦労は何?家に着く頃には母さんかなりクタクタ。
寝不足のせいか、朝の散歩のせいか体がだるくて、あまり外には出たくなかったけれど、元気有り余るタケを外に出さないわけにもいかず、10時過ぎに重い腰をあげて水族館へ。着くなり楽しそうに歩き回って、クエとにらめっこして笑ったり、ウニの管足の模型を触って喜んだり、タッチプールでヒトデをおそるおそる触ったり。先日来た時にひっくり返っていたカブトガニは、今日はちゃんと正しい向きで動いていた。生きててよかった。最後にイルカショーを見て気分よく帰るか!と思ったら、これが大失敗で、ショーが始まってもタケは椅子や階段を昇ったり下りたり通路を歩き回ったりして動き回り、座らせたり押さえたりすると声をあげて暴れる。だったらショーはやめよう、と外へ出して下ろすと、また歩いて戻って行く…3回くらい繰り返して、結局抱っこしたまま水族館を出る。他にも同じくらいの子供はいたのに誰も歩き回ったりしてる子はいなかったなぁ…母さんの教育が悪いのか?どうやって教えたらいいんだろう。またクタクタで帰宅。